悪役俳優「柿 辰丸」の世界

酒の記事 (2/4)

「ふらっと居酒屋」ロケ裏話#46~バリンライジ~

「ふらっと居酒屋」ロケ裏話#46~バリンライジ~
IMG_7484.jpg

真理子さんがお酒を注ぐシーンを撮影。
IMG_7501.jpg

また気になる大きな鏡。どうも職業柄、マジックミラーの後ろにカメラマンが居てドッキリ撮影しているのを思い出す(笑)
IMG_7490.jpg

オーナーのカンペを盗撮(笑)
IMG_7500_20170223210010fcc.jpg

実際、いただいた料理とお酒は、オンエアに合わせて公開させていただきますね。
IMG_7502.jpg

3月6日~3月12日 11:30 14:30 20:30 毎日3回放送 
ちゅピCOM11チャンネル


広島ブログ 









「ふらっと居酒屋」ロケ裏話#44

「ふらっと居酒屋」ロケ裏話#44 は、
西区己斐本町 「三津村」です。

IMG_7329.jpg
大将は、三村さんとおっしゃるのですが、店名は三津村 なぜなのか?
「津」と言う字は、港に船が集まってくると言う意味があるそうで、お客様がお店に集まってきてねってことだそうです。
外は寒いけど暖かい雰囲気のお店です。


今回は久々に2台のカメラ
IMG_7324.jpg

真理子さんのサイン書き込み風景w
IMG_7327.jpg

収録後にいただいた白子
IMG_7331.jpg

実際、いただいた料理とお酒は、オンエアに合わせて公開させていただきますね。

2月20日~2月26日 11:30 14:30 20:30 毎日3回放送 
ちゅピCOM11チャンネル


広島ブログ 




「ふらっと居酒屋」ロケ裏話#43

「ふらっと居酒屋」ロケ裏話#43 アシェット 南区大須賀町13-17
オープンして1ケ月ちょっとヨーロッパ郷土料理のお店です。

アシェットってフランス語で料理という意味なんですよね。
って実はGoogle翻訳で調べて行って話したんですけど、なんと!お皿という意味もあると。
他の翻訳ソフトでは、お皿とかプレートって出るんですね。


IMG_7269.jpg
これは、おそらくまだ広島ではココにしかない「氷感冷蔵庫」
氷感庫内に特殊な静電エネルギーを安全かつ安定して加える事により、食材の鮮度を保持する技術です。 希少価値のある素材を鮮度良く保存します。冷凍しない為、味を落とすことなく、より良い状態でお客様へのご 提供が可能になります。ロスの削減にも大変効果的です。(株式会社 以輪富HP抜粋)
鮮度抜群でした。

詳細はオンエアをご覧ください。 
2月13日~2月19日 11:30 14:30 20:30 毎日3回放送 
ちゅピCOM11チャンネル

またオンエアにあわせてお酒とお料理もアップいたしますね。



広島ブログ 

「ふらっと居酒屋」ロケ#42

「ふらっと居酒屋」ロケ#42 中区袋町 「re jyanjyan」
IMG_7171.jpg

この大きな鏡が気になって質問したけど、さして意味はないようで、オンエアではカットかな(笑)

IMG_7175.jpg

ワインの数も凄いぞ。
IMG_7174.jpg

記憶術の講師としては、ソムリエに会うと必ず聞くこと。どうやって勉強するのか?
壇上店長の話だと、ソムリエの試験対策と、実際に仕事で活かす勉強の仕方は違うそうです。
試験対策では、ワインの色がわかるよう、ワイン名をピンクで塗って覚えたそうです。
実際のワインはやはり自分の好きな味から覚えた方がいい。
その味の素材を国別に飲んで味を確認したり、興味を持つことですね。
まさに、アクティブ・ブレイン・セミナーのイメージや好奇心につながりますね。
またオンエアにあわせて詳細アップいたしますね。
こちらのオンエア予定は2月6日~2月12日までです。


広島ブログ 

「ふらっと居酒屋」ロケ#41

#41 中区新天地 「むしやしない」
IMG_7124.jpg

むしやしないって京言葉で、一時的に空腹を紛らすこと。また,その食べ物。だそうです。またオンエアにあわせて詳細アップいたしますね。
こちらのオンエア予定は1月30日~2月5日までです。


広島ブログ 

「ふらっと居酒屋」ロケ#40

#40は今オンエア中の「渓」です。

日本酒(熱燗)好きにはたまらん。
舞台「赤魂」にちなんで赤いラベルのお酒をご用意いただけるなど粋な計らい。



15965342_1254951781250570_4720679318577756383_n.jpg
箸上げしている姿です。
詳細は⇒http://aku0008.blog86.fc2.com/blog-entry-2548.html

広島ブログ 

「ふらっと居酒屋」ロケ#39

「ふらっと居酒屋」ロケ#39 は、中区富士町の「アニモ」にお伺いしました。
アニモってスペイン語でガンバレって言う意味だそうです。
何を食べて何を飲んだかは、番組オンエアに合わせてまたブログでご紹介いたします。

IMG_6999.jpg

IMG_7010.jpg

オーナーシェフの渡部さんにスペインのお話いろいろ教えていただきました。
実は、私 以前スペイン語に興味をもっていたことがあり楽しい現場となりました。


オンエアは1月16日から ちゅピCOM11チャンネル。

広島ブログ 


「ふらっと居酒屋」ロケ#38

「ふらっと居酒屋」ロケ#38は、中区本通りの「寅造」
IMG_6854.jpg

ちなみにお隣のお店「宝」は以前、別の番組「たべのみんさい」でお伺いしたことがある。

和服に番傘ですよ。2012年だからまだ「寅造」はありませんね。お店の中での様子は残念ながら未公開になっています。

「寅造」だから寅のネクタイです。
IMG_6871.jpg 15578689_1357838727602396_2850859319222167623_n.jpg

料理とお酒はオンエアに合わせてまたアップしますね。
と言ってもオンエアは2017年1月9日からですけど。

こんな感じで料理の撮影からスタートです。
IMG_6861.jpg

店主の宮岡さんはふぐ処理師なんです。
IMG_6863.jpg
ふぐって、この資格をもっている人がお店にいれば、もってない他の人が調理してもOKなんだって(驚)

お品書きも宮岡さんが書かれてます。字がカワイイ。
IMG_6859.jpg

オンエアは、1月9日から ちゅピCOM 11チャンネル 11:30~ 14:30~ 20:30~ 毎日3回が1週間ながれます。


広島ブログ 



「ふらっと居酒屋」ロケ#37

「ふらっと居酒屋」ロケ#37は、中区胡町の「壱膳」
IMG_6807.jpg
なんとこの番組をたまたまご覧いただいてたときお知り合いの方が出ていらしてぜひ当店もとリクエストいただきました。感謝。

今回のロケ内容はまたオンエアに合わせてブログにアップしますね。

壱膳は、食べ放題飲み放題のお店なんです。
IMG_6804.jpg

料理の映像を撮影するのに、カウンターの高さによりカメラの角度もさらに上からかた向けます。
IMG_6814.jpg

IMG_6810.jpg
なんと撮影した12月9日は、アシスタントの中村さんのお誕生日!あでやかなお着物姿。

どことなくVシネに出てきそうなキャラの、あつし店長と奥様。
恐らくカットになっているでしょうが、名字は「竹井さん?それとも竹本さん?」と勝手に想像して尋ねているんです。
なんでかって言うと、お名刺には名字が書いてなかったので、番組冒頭では「あつしさん」と紹介しています。

そして店内のディスプレイや、名刺、お店の看板に「竹」が使われているので、打ち合わせなしで急に聞いてみました。
そしたら全然ちがってました(笑)

ただ、あつしさんの名は漢字で「篤」の字らしく、竹冠なんですって(笑)


カープの浅井三軍統括コーチとも交流のあるあつし店長、なかなかの勉強家です。
5ケ月前にお店OPENするまで包丁も握ったことなかったそうですが料理はむちゃ美味しいです。

そのあたりはオンエアをお楽しみに。

オンエアは、12月19日から ちゅピCOM 11チャンネル 11:30~ 14:30~ 20:30~ 毎日3回が1週間ながれます。



広島ブログ 


「ふらっと居酒屋」ロケ#36

「ふらっと居酒屋」ロケ#36は、佐伯区楽々園の「バッカ」
IMG_6692.jpg

前日にスタッフからロケ地を聞いたのですが
「あっ!」


行ったことある!(笑)
前回の「西田家」もそうでしたが、2週続けて行ったことのあるお店です。
今回は、アシスタントの中村真理子さんチョイスですが偶然って面白いですね。

今回のロケ内容はまたオンエアに合わせてブログにアップしますね。

ちなみに前回来たのは、2013年6月25日
「飲み歩こうDay in 楽々園」のイベントに取材で参りました。
番組名は「佐伯区ソーシャル情報局」
通称「さえチャン」は、テレビや雑誌が取り上げ切れない、広島市佐伯区内の「ひと・もの・ばしょ」を取材し、「動画収録」で「YouTube」や「SNS」で発信する情報発信局です。

mukasi1.jpg mukasi2.jpg

その時にこんなこと聞いてるんですね。
mukasi3.jpg mukasi4.jpg

3年前のお料理はこんな感じ。
mukasi6.jpg

秋葉オーナーの奥様がソムリエということで1つ質問してみました。
これはロケ終了後の話です。
IMG_6685.jpg IMG_6691.jpg

私はアクティブ・ブレイン・セミナーの講義内でワインの名前の覚え方について少し触れるのですが、実際どうやって覚えるのか?
そしたらワインの名前より産地の地名から覚えるんだって!
で、地図で場所を覚える。フランスの北側なのか南側なのかで、付随して覚える情報ががだいたい決まってくるんだって!
これは大発見!
map_f.jpg

オンエアは、12月12日から ちゅピCOM 11チャンネル 11:30~ 14:30~ 20:30~ 毎日3回が1週間ながれます。

広島ブログ