悪役俳優「柿 辰丸」の世界

とんど

町内会のとんどに行きました。

とんど①

こんな感じで、破魔矢やかきぞめなどをセッティングします。

着火!

とんど②

小雪がちらついていたので火がつくと温かくなります。

とんど③

やぐらは竹で組んであるので「パン!パン!」と花火のような音をたてます。

とんど④

あっと言う間にもえひろがりました。

さ~「おもち」の仕込みです。
竹竿の先に網でしかけをつくりおもちを挟みます。

もち①

これぐらい長い竿です。これも車に入りきれず出発直前に一節半切りました。
後ろの金網と同化して見づらいですね(笑)

もち②

そして先ほどのやぐらの残骸へのばします。

もち④

「うぅ~これだけ離れていても顔が熱い」

もち⑤

竹のおチョコに日本酒も。

さけ

焼けたおもちでぜんざいを食べました。

もち⑥

11時から13時までの短い行事でしたが楽しませていただきました。美味しかった。


広島ブログ



コメント

NoTitle
寒かったので竹酒で温まったでしょうね!
うちの町内でもとんどの準備をされていたので
楽しみにしていたのですが
気づいたら終わっていました・・・v-405
mocoさん
あったまったよ。
終わってたの?気にしない。きにしない。v-410
ありがとうございました!
どんと焼き楽しそうですね!竹のおちょこが粋です。

この度1/17にてブログを終了することになりました。リンクや温かいコメント本当にありがとうございました。寒さがまだまだ厳しいですがご自愛しつつお過ごしください!
マカロンさん
それは残念です。わざわざコメントいただきましてありがとうございました。
また時間に余裕ができたらはじめましょう。
ときどき私のところにも遊びにきてコメントしてくださいまし。短い間でしたがありがとうございました。お元気で。

管理者のみに表示

トラックバック