FC2ブログ

悪役俳優「柿 辰丸」の世界

youtube広告について

私はyoutubeを見始めたら止まらないぐらい、いろいろチャンネル登録もして見ていた(←過去形)
YouTube-logo-full_color2.png

釣りよかカジサック高木豊 などなど

youtubeとは、広告主 youtuber 視聴者 そしてyoutube社の関係から成り立っている。

広告主は宣伝することで商品を売り、youtuberは広告を番組内に入れて再生回数を増やすことで広告料をいただき、視聴者はその広告をみてほしい商品を買う。youtube社はそれらを管理しながら広告主から広告料やyoutuberからも何らかの費用を徴収してるのかな?←これ私の勉強不足で定かでない。

ま、こんなしくみですよね。
で!ここでYouTube Premiumというのがありますよね。有料会員になるといろんな特典がついてくる。その中に広告が表示されないというものがあります。先日、誤ってそれを申し込んだみたいですぐ解約したのですが、1ケ月は無料ということでPremium会員の特典を使えてました。もちろん、youtubeを見ていても広告はでません。
top.jpg


なんか変ですよね?広告で成り立ってる所を広告なしにする。有料会費が入るのでyoutube社は損してない。youtuberも有料会費から分配されるようで増えるか減るかはわかりませんが損はしないのかな?じゃ広告主は?広告自体ながれないので大損なんじゃない?と感じてしまう。だってNHKに広告料払っているようなもんでしょ?

さらにこの有料会員を1ケ月無料で体験することでメリットを感じていただくという手法なのでしょう。
実際、1ケ月過ぎて「わぁ、やたら広告多いなこのチャンネル」と感じたのは事実。多いのではなく1ケ月全く流れないのを体験してたので増えたように感じ、それを機にやっぱ有料申し込もう となるのでしょう
が!
私の場合逆でした。そもそも有料会員になる気がない上に、広告が増えたように感じたことで、圧倒的にyoutube自体見なくなりました。逆効果ですよね。折角いっぱい見てたのに。 こんな人、私だけではないような気がする。

ま、youtubeに出演したり、その広告に出ている立場の私が言うのも変な話ですけどね(笑)

私が出演している番組のチャンネル登録してね
柿辰丸のなんじゃコリャ
ほろ酔い肴巡り広島
MHL - Ryowa House Real Estate

広島ブログ 




コメント


管理者のみに表示

トラックバック