FC2ブログ

悪役俳優「柿 辰丸」の世界

納車から1週間

MAZDA3が納車になり1週間が経過。やっといろいろ慣れてはきたが、最初にとまどったのがエンジンスタート(笑)
20年近く前の車に乗っていた者には、ボタンを押してエンジンをかける習慣がない。
IMG_0558.jpg

次にまだ慣れていないのがサイドブレーキ! ギギーと引っ張るか足元で踏むのしか経験ないから
IMG_0554.jpg

指1本で操作する電動パーキングブレーキに戸惑う。未だに押すのか引くのか一瞬考える。
その下にあるAUTO HOLD これは慣れたら便利だ。一度作動させておけば信号待ちのときにドライブにいれたままブレーキから足を離しても停まったままなのだ。

そういえばミラー
IMG_0548.jpg IMG_0559.jpg IMG_0557.jpg

一見何でもないがちょっと暗い所に入ったら、アラララ!
IMG_0547.jpg IMG_0546.jpg
ルームミラーと右のドアミラーに防眩加工がされていた。オプションで選んだ記憶はないから恐らく標準装備だったのだろう。
実は1週間経過した今日知った(笑)
この写真ではわかりづらいが後方からの車が私の車を追い抜くときにミラーの中の△が黄色くなって知らせてくれる。車線変更してぶつからないようにね。

IMG_0555.jpg
足元も夜は照らし続けてくれる。

IMG_0550.jpg
モニターは8.8インチで結構大きい。

IMG_0556.jpg
まだまだいっぱいスイッチあるが、子供のようにひととおり全部押してみる(笑)

まだまだいっぱい書きたいことはあるがまたの機会に。

広島ブログ 




コメント

No title
ぼくもまだサイドブレーキに慣れません。
足を踏ん張ってしまうw
>⑦パパさん
ブレーキかけました!感がないですよねw

管理者のみに表示

トラックバック