fc2ブログ

悪役俳優「柿 辰丸」の世界

広島市在住 プロの俳優

そうだ!高知へ行こう!

昨年の夏ころから高知行きたい、と言っていた。
それは、春に坂本龍馬に関するお仕事をさせていただき
できあがりを現地で見たかったから。 今回はちょっと長文だよ


DSC_0268.jpg
こんな衣装にカツラもつけて。どこが龍馬に関するのだろうか?

実は高知市の施設で「坂本龍馬の生まれたまち記念館」というのがあり、4D(360度)のシアターアトラクションが完成しその画像にでてくるんです。また、ナレーションもさせていただいております。

完成がどうしても見たくて2018年の目標の1つ目として実行してきました。

高知駅に着くとお三方が迎えて。。。いやいや背を向けてます(笑) 駅側からみると後ろ姿なのです。
IMG_0767.jpg IMG_0764.jpg
武市半平太(左)、坂本龍馬(中)、中岡慎太郎(右)

路面電車で「坂本龍馬の生まれたまち記念館」へ、まずは直行!
IMG_0766.jpg IMG_0789.jpg

到着したら広島に住んでたことのある責任者の伊藤さん(左後)と学芸員の森本さん(右後)が暖かくお迎えいただきました。
IMG_0786.jpg

2階のアトラクションに到着するまでにもいろいろ見どころ満載。廊下がCGで動いたり来場者が龍馬への手紙を書いたノートの束だったり。
IMG_0777_20180117232956ebc.jpg IMG_0779.jpg

そしていよいよ4Dシアター。私が映っている部分だけ特別に撮影させていただきました。
 
最後に壁を押す位置が違ってたり、椅子がぐるぐる回りすぎたり、機械を頭に装着したらカツラがとれたり(笑)
撮影が大変で「終わるんかいな?」と思いながら一生懸命演じたのを思い出します。


実はこのあとの本編が360度シアターで見られるんです。龍馬が私の後ろで勉強してて前には先生がいて
まさに、同じ空間にいるかのような迫力です。また、龍馬を応援するときは鳴子を振って音を出します。来場者が一緒になって参加できる、まさに!ひろしまイベント参加隊ガンバレ!


1階に下りてみるとこれまた45年前に広島に住んでたという観光ガイドの丸田さん、そして高知市商工観光部の松本さんもかけつけていただきました。
IMG_0787.jpg

今このアトラクションでは龍馬の幼少期が上演されてますが、今春からは青年期に内容が変わります。
こりゃもう1回来んといけんのぉ。


その後、坂本龍馬の誕生地を見て高知城へ。
IMG_0794.jpg IMG_0803.jpg

昨年できた高知城歴史博物館へ。
IMG_0812.jpg IMG_0815.jpg
IMG_0818.jpg IMG_0822.jpg
IMG_0825.jpg

途中空き地で将棋を指している人がいる。いいねぇ。
IMG_08132.jpg IMG_08142.jpg

神社もあるので初詣。高知大神宮
IMG_0833.jpg IMG_0832.jpg

はりまや橋の近くにアンパンマン達が。
IMG_0835.jpg IMG_08412.jpg

そういえば、この3枚の写真。本当のはりまや橋どれだかわかりますか?
IMG_0836.jpg IMG_0844.jpg
a57d2e42253085db082dbd2fba14b448.jpg
そう1番下のが正解!

そして最後の目的地 よさこい情報交流館
IMG_0846.jpg IMG_0847.jpg
IMG_0848.jpg IMG_0849.jpg
IMG_0850.jpg IMG_0851.jpg
IMG_0852.jpg
う~~~ん。結構楽しみにしてきたのに中はガラガラ。もっと活気があるかと思っただけにシーーーンとしてた。

結局日帰りで広島に戻ったのですが、滞在時に食べたもの。
最初、たたき定食を頼んだらカツオが今朝は入ってないとのこと。。。土佐風からあげととさの家でラーメン。

IMG_0796.jpg IMG_0854.jpg

9割プライベート感覚での旅行。出張と違いのんびりできました。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック