FC2ブログ

悪役俳優「柿 辰丸」の世界

引越して4ケ月経過しても電話回線が繋がらない現状① NTT編

同じようなケースはめったにないであろうが、それでも同じ状況になる人にむけて現状を経過投稿いたします。

引越しをしたのが5月29日。電気、ガス電話など引越しの手続きをする中で、
今回の引越先は実家で両親と同居のため、電気と水道は移転というよりストップの依頼。

電話に関しては、NTTを使い光回線もNTTフレッツ光を使用していた。
携帯が全員ソフトバンクなので、この引越しを機会に光回線はソフトバンクに変えることにした。

NTTに元々実家にある番号とは別に、電話回線をひきたい旨を伝えて工事日を決めた。
それも1階に両親がいるので、2階に繋げたいと。
引越し当日の午後から工事の予定だった。

ところが工事にきたNTT系列のソルコムの話だと、2階に繋げる話は伝わっておらず
1階の元々線がひきこまれているところに繋ぐだけの工事だと思っていたみたいで
2階だと伝えたところ、2階には線を通す穴がないので、町の電気屋さんに言って工事してください、だと!
エディオンでしてくれますよ、とのこと。

早速、エディオンに言って状況をはなすものの、そんな工事したことない。との返答。

再度、NTTに電話し、当初2階に繋いでと引越す前に連絡した時、できますと言ったのに
ソルコムはできないと言っているがどうなん?と尋ねるが明確な返答なし。

一方、ソフトバンクの光回線も同時に契約していたのだが、NTTの回線が繋がってからでないと工事を進められないと!

家の壁に穴をあける工事がソルコムはできないといいながら同日ケーブルテレビの工事にきた業者は穴をあけて線を通している。
今から思えばもう一つ穴をあけてもらっておけば、と。。。

NTTと再度話し、回線を家の壁の外までなら電線からひいて工事できるとのこと。
そして、ソフトバンクの光を通すときに工事で穴をあけていただければ、続きをします。と回答あり。

よって7月28日に工事日決まる。すでにここで2ケ月経過。

前回工事にきたソルコムの同じ人が来る。
外壁までの工事を終えて、ソフトバンクの光電話にすればこの同じ番号で電話をつなげられると情報を得る。
といっても工事はソルコムがするんだけど、と。じゃ!今してよ!と言ってもソフトバンクへの申し込みが必要だと!まぁそうなんだが。


IMG_9583.jpg
NTTが外壁まで工事したアナログ電話線

この後は現状②としてソフトバンクに実情を投稿予定です。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック