悪役俳優「柿 辰丸」の世界

毎日が楽しいと思う事

私は10年ほど前に、子供もお年寄りも参加できる「発想塾」というのをやってみたいな。と思っていました。

更に20年前の学生時代、いわゆる放送部に所属しており、私は番組を構成する編集部というパートの部長をしていました。

アナウンス部は、いつも「あ え い う え お あ お」と発声練習をしています。

よし!編集部は対抗するために発想練習をしようと思いつき始めめました。(笑)

1つの物に対し、それぞれが発想したことばを繋ぎ合わせて物語をつくっていくのです。

これを「発想塾」として、いろいろな年代の方やいろいろなお仕事の方が話せる場を作りたかったんですね。

子供はお年寄りからいろいろ知恵を授かり、お年寄りは子供からいろいろな刺激をいただく、そんな場ができないかなぁ~と。

でも、時間が無い、お金が無い、協力者がいない と諦めていました。

今、私が開催している「アクティブ・ブレイン・セミナー」を勉強しているときに「あっ!これだ」と私は大声をだしました。

まさに「発想塾」としてやりたかったことが、満載なんですね。

「出来ない」と思うと、脳は「無理」と感じてしまいます。
しかし、「出来る」と思えば脳はその方向に進んでいきます。

実は、「刑事役がしたい」と言って悪役稼業に入りました。
テレビなどでは悪役専門でしたが、初舞台のときはなんと刑事役だったのです。

高校生の時にギターを弾きながら歌を唄っていました。それが50歳を超えてCDを発売することになりました。

脳の使い方、脳へのしつけ、記憶の方法 プラスのイメージで発想する力を持つと毎日の生活が楽しくなります。

記憶術と人間学のセミナー
アクティブ・ブレイン・セミナーは⇒http://www.oda-abs.com/teachers/detail/074/



「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

「山口ブログ」にも参加。新参者ですがどうぞよろしく



応援クリックをすることで、
ハッピーチャンスにトライすることができます。
(一日にワンチャンスのみ)
ハッピーチャンスのルーレットの「クリサポ」の文字がそろうと、
賞品が当たります。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック