悪役俳優「柿 辰丸」の世界

WBC 山本浩二監督

明治6年に創設された、広島市立本川小学校の140周年式典に行ってきた。
記念講演に、なんと今 旬な人 WBC山本浩二監督がお越しになるからである。

P1180851.jpg

子供たち主体で話すからと、わかりやすい言葉で公演されました。
内容としては、何事も「一生懸命」することで、将来 社会に出ても役立つと言う事です。

丁度、今 私が勉強しているキーワードがいくつも出てきました。
「目標をもつ」「反復」「集中」

「将来、プロ野球選手になりたい人?」と浩二さんの問いかけに
どうでしょう 男の子の1割くらいしか手があがらなかったように思います。
我々が小学校の時は、半数がプロ野球選手になりたい というぐらい人気職業だったんですけどね。

「ライバルの話をします。皆さん、衣笠選手は知ってるかな?」の問いに
生徒たちは無反応
「では、この話はやめまーす」と言った時、大人は大爆笑でした。

勉強でもスポーツでも、楽したいけど、後10分頑張れば成長する、上手くなる
と言うお話は、大変共感を感じました。

過去、2回WBCで優勝している侍ジャパン。
重圧は相当なものだと思います。
ぜひ、3連覇をしていただけるよう、皆で応援いたしましょう。


ひろしま菓子博2013

私は「ひろしま菓子博2013」を応援します。



「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

「山口ブログ」にも参加。新参者ですがどうぞよろしく



応援クリックをすることで、
ハッピーチャンスにトライすることができます。
(一日にワンチャンスのみ)
ハッピーチャンスのルーレットの「クリサポ」の文字がそろうと、
賞品が当たります。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック