悪役俳優「柿 辰丸」の世界

多趣味の1日・午前の部(スポーツ編)

本日は、スポーツ、映画、音楽とどれだけ多趣味やねんの1日でした。まずは9:30~13:00スポーツ編。
「ひろしまジン大学」で「広島野球の新聖地を巡る ~マツダスタジアムの秘密に迫る~」の授業を受けて来ました。
P1000111.jpg

場所はもちろんこちらです。
P1000051.jpg

このMAZDAzoomzoomスタジアム広島の地下が貯留池になっているのは知っていましたが中に入れるという事でウキウキしてまいりました。

P1000052.jpg
脇にある「せせらぎ水路」10時にタイマーがセットされており貯留の水が流れています。

ズムスタ1  P1000053.jpg
南搬入塔(ライトスタンド側)から地下へ。

P1000062.jpg  P1000063.jpg  P1000091.jpg
機械やパイプがたくさんあります。

大洲地区で大量の雨が降った時にこちらへ貯めるしくみなんですね。スタジアムの屋根やグランドの
雨もこちらに溜まるそうです。ただ、スタンドの水は食べ物や飲み物などの残りも混ざるためここには貯めずに下水へ流すそうです。

さぁいよいよその貯留池へ
P1000088.jpg  P1000073.jpg  P1000074_20110320003848.jpg
中は真っ暗です。ちょうどセンターポジションの前あたりですね。

P1000072.jpg
ここが流れて入ってくるところ。レフト線のサードポジション後ろあたりですね。

P1000081.jpg  P1000084.jpg
同じような空間が2つあり、両方で14,000㌧の水を貯める事が出来ます。

昨年は7月中旬に2日ほどこの貯留地に貯めたそうです。
貯めた水でグランドに散水したりトイレの水に利用されています。

P1000101.jpg
グランドではオープン戦に帯同していない選手が練習していました。マエケンがいるのですがどれでしょう。

P1000103.jpg
今回の講師の1人「広島アスリートマガジン」の古高編集長。
以前「ポロリ会」で飲んだ時に2ショット写真撮り忘れていたので今日実現。

P1000102.jpg
そしてもう一人の講師、皆様ご存知「広島ホームテレビ」の松藤アナウンサーと2ショット!

P1000112.jpg
そして、ひろしまジン大学のスタッフでもありフリーライターの中牟田さん(元デイリースポーツの記者・一番右)も加わって今年のカープについてディスカッション。
オフレコの部分が半分以上?(笑)ということでブログには掲載しませんがカープには頑張ってほしいと30人の生徒も交えて勉強いたしました。

ちなみにユニフォームにヘルメット姿は私だけ(笑)
役者は形から入るんです!



「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪


応援クリックをすることで、
ハッピーチャンスにトライすることができます。
(一日にワンチャンスのみ)
ハッピーチャンスのルーレットの「クリサポ」の文字がそろうと、
賞品が当たります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへこちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

マエケンは、多分SUZUKIの『Z』部分の所にいる選手ではないかと?
もしくは、右から2番目かな?
でも『Z』の下の、トレーナーっぽい人と一緒にいるのは
斉藤っぽいよなぁ・・・

ケンユーの『ー』の右斜め上でホースぽいの持ってるのが
オイラだってのは気付かなかったでしょ?(爆)
>Dr.でぶさん
コメントありがとうございます。
実はマエケンが居るという情報もわかっており皆は確認していたのですが、私は喫煙していたので写真だけ撮って未確認でした。ホースっぽいのを持っているのがマエケンです(笑)

管理者のみに表示

トラックバック