FC2ブログ

悪役俳優「柿 辰丸」の世界

facebook勉強会

私がfacebookの存在を知ったのは昨年秋です。
でも身近な人で当時していたのは知る人ぞ知るキム兄こと木村伸一さんぐらいでした。
その後、年明け早々たまたまコンビニの前でたばこを吸っていると携帯で話しているお兄さんが
「facebookすごいよ」と話していました。早速帰宅して登録したので1月3日か4日だったと思います。
ですから周りで皆が始めたからとか映画の影響で、というのとはちょっと違うんですよね。

最初は、twitterの時と同じくチンプンカンプン状態。
1月26日に「facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150」を買い
いろいろカチャカチャ挑戦してみました。

そして、今回カエルカンパニーの岡崎代表にお誘いをいただき井上友一税理士・行政書士事務所の井上講師にご教授いただきました。

fb勉強中
真剣に教わっている重富社長左と仲本社長右と私(岡崎さんのFBより拝借)

twitterとの違い twitterは情報が流れていく。facebookは蓄積していく。なるほどねぇ。
写真に写っている人の顔にタグをつけることで、その人のfacebookへリンクさせることもできる。
これには参加者一同「オオオー」と感動。実際にその場で皆試してみました。
ファンページという呼び名も今ではfacebookページと変わったみたいで商売や会社経営
そして、私みたいに自分を売り込むにはここを充実させて個人のアカウントはそんなに目だたさなくても良い
というお話を聞けて大変参考になりました。facebookページをたくさん作成して中身を濃くしていきたいと思います。

週替わりでfacebookはまだまだ進化しているようで時々バグも発生しますがこれは奥が深いですよ。
友達の数も5,000人がmaxだそうです。twitterと使用用途が違うので友達の数をむやみやたらに増やす必要はない。
海外の平均は130人だそうです。

110218_222147.jpg
井上さんと2ショット

私はもう作成していましたがユーザーネームといってfacebook専用のURLを取得する方法とか
facebookページの広告について、facebookからtwitterへの連動など
様々なテクニックを教わりました。

ブログもfacebookページに移行していく準備が必要だとヒシヒシと感じました。
ブログランキングに参加できるのかな?それも試してみたいと思います。

今回、ノートパソコン、ipadを持ち込んで実際画面を見ながら学んだのですが
ipad、iPhoneが益々欲しくなったIT悪役でした。(笑)


「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪


応援クリックをすることで、
ハッピーチャンスにトライすることができます。
(一日にワンチャンスのみ)
ハッピーチャンスのルーレットの「クリサポ」の文字がそろうと、
賞品が当たります。

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

なるほど、なるほど。
勉強になりました!
私も登録してから半年以上意味がわからなすぎて放置してましたが
最近、映画をみてから、とりあえずfacebookページを作るだけ作っといたって感じです。
いろいろ模索していかないといけませんね。
また、教えてください。
facebookは匿名性が無いと言われているので、日本で浸透するかしないか、意見が割れますよね。
兄貴のような著名人はいいですけど、一般の人はちょっと抵抗あるかも。
でもそういうものに触れておくアンテナってすっげー重要です。役者であろうが、一般人であろうが。
>ツユマメさん
コメントありがとうございます。
個人アカウントよりもfacebookページを十実させた方が良いみたいです。
>TOMMY@作家さん
コメントありがとうございます。
実名というのは抵抗あるでしょうね。ただ情報の蓄積にはいいかもしれませんし、表に出す個人情報も細かく変更できます。お試しあれ←facebookの廻し者www

管理者のみに表示

トラックバック