悪役俳優「柿 辰丸」の世界

マウス

デスクトップパソコンに欠かせないのがマウス、私はノートパソコンでもマウスを使っています。

ipadのようにタッチパネル式になれば必要ないのでしょうけどね。

110203_024633.jpg
これが最近使っていたマウスです。現役も含む。

3年近く使っていたのが
110203_024930.jpg
SONYのマウス、一見 携帯電話に見えるんですよね。電池の寿命も長持ちしましたし、
持ち運びにも重宝しました。
しかし、所詮 消耗品ですからね。ついに昨年動かなくなりました。

ちょっと面白いのはこちら
110203_024755.jpg 110203_024810.jpg 110203_024838.jpg
薄いでしょ。胸ポケットに入ります。
カードスロットルに入れて充電します。Bluetooth使用です。Bluetoothは、ワイヤレスのように混信したり他の電子機器の影響をほとんど受けない為通信の品質が安定しているのが、大きな売りです。ただ使用できる範囲は10m~100mと狭まれます。最近では、携帯電話やipodなどのヘッドフォンにも普及していますね。
ちなみにBluetoothという名前の由来は、
名称は、スウェーデンのエリクソン社の技術者がつけたものである。初めてノルウェーとデンマークを無血統合したヴァイキング人のデンマーク王、ハラルド・ブロタン(Harald Blatand)に由来している。Blatandを英語の音に写したものが Bluetoothである。「乱立する無線通信規格を統合したい」という願いが込められている。 Wikipedia参照
ただ、今使用しているデスクトップNEC君にもノートパソコン東芝君にもカードスロットルが無いため
充電不可能。以前のノートパソコンpanasonic君用でした。今は手元にないのでこのマウスも使用していません。

そして、今使用しているのが
110203_025615.jpg 110203_025638.jpg 110203_031813.jpg
ちょっと大きめですがいっぱいボタンがありますよね。
これ実は、空中でも使えるんです。ですから新幹線の中のようにスペースの狭い場所や
スクリーンに写されたモニターにもテレビのリモコンのように持って直接クリックができるのです。

昨日、twitterとfacebookを使ってこんなことを呟きました。
「マウスはねずみに似ているからつれられたネーミングだと思うが、ワイヤレスのマウスだと尻尾がないのでネーミング変えたらどうだろう。ネーミング募集!」
すると、こんな応募が参りました。
・タートル(亀) 確かに甲羅のようですからね。いいかも。
・カナブンタッチ 飛んで行きそうですね。
・おはぎ お腹すいたら食べてもいい仕様かい?。
・煮卵 煮ているところが憎いねー。
・ハムスター ←これはアクビさんから、マウスが無線になっていないからと・・・大変失礼いたしました。

ブログをご覧のあなたは、他にも何か良いネーミングありませんか?

「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪


こちらも 1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

質問です♪

早起きさんですか?
夜更かしさんですか?
まさか
寝ないのですか?(笑)
ねずみ
「辛口」はデスクトップで、線ありマウスを使っています。コードレスがトラブルものですから。

そう言えば最近は尻尾のないマウスが増えてきましたね。

こちらでは大きなネズミ(ヌーとリア)が出て、野菜を無断で食べてしまいます。イノシシも現れるし、困ったモノです。
>ぽけっとラッキーさん
コメントありがとうございます。
昨夜は、夜更かしでした。睡眠時間は3時間~4時間ぐらいです。
>なんでも辛口さん
コメントありがとうございます。
コードレスは電池が必要ですしね。私は充電式乾電池を使用しています。
野菜を荒らすトラブルは勘弁してほしいですね。
操作する人さえいれば、どこでも行けるし、
繋がれていない分、暴れる事もある・・・
似たような生き物に照らし合わせてネーミング・・・

結論は『スラィリー』でどないだす?(爆)
>Dr.でぶさん
コメントありがとうございます。
スライリーときましたか。
じゃ164goという呼び名でもええんかね。

管理者のみに表示

トラックバック