悪役俳優「柿 辰丸」の世界

しめ飾り

さて間違い探しお正月版!

しめかざり①  しめかざり②

すぐわかりますよね。左が30日に付けた時、右が翌日です。
ちなみにしめ飾りは、12月13日のすす払いのあと、20日~28日までの間に飾ります。
今は30日のお宅も多いのかな?昨年は30日が大安でしたしね。
29日と31日は避けた方が良い。29日には9(苦)がある 31日だと一夜飾りと言って
神様に対して誠意がない という意味からです。
そもそも何の意味があって付けるのか→外から災いが内に入らないようにと願うことから飾るのですね。

で、先ほどの間違い探し 右の写真は稲穂の米がなくなっていますよね。

しめかざり④  しめかざり⑤

すずめが食べて行ったのです。
鳥が来ることは、取り入れる(鳥入れる)で縁起がいいのです。
縁起物に幸運が取り入れられた、天に徳をつんだと思えばきっと良い年になることでしょう。

ちなみに取り外すのは、7日の朝「七草がゆ」を食べたあとです。


「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

明けましておめでとうございます(^-^)
昨年後半からちょいちょいお邪魔させていただき、悪役の人と言うイメージとのギャップに笑ってばかりでした(^-^)
今年も楽しみに寄らせてもらいますねぇ~。

う~ん、
取り入れる、鳥入れる知らなかったですねぇ~。
縁起のいいスタートになりましたね(^-^)
幸多い一年でありますように(^-^)
>モンガラさん
コメントありがとうございます。
おめでとうございます。
結局、残骸はそうじしないといけないんですけどね。(笑)

管理者のみに表示

トラックバック