悪役俳優「柿 辰丸」の世界

今年のスローガン

毎年、念頭に今年をどう過ごすかを言葉にしています。

過去の例を挙げると 「忍耐」「貪欲」「強引」「奪取」など

で、今年は「丁寧」に決めました。

忙しいとどうしても1つ1つのことが雑になってしまいます。

時間に追われて妥協してしまうこともあります。

しかし、それは1つのことを済ませたという結果だけをつくりあげており

達成感、満足感に繋がっていない。

自らがそれを感じないのだから お客様に感動を与えるなんてもってのほか。

あれもこれも興味があるものには すぐ飛びつく 

それを今年は丁寧に1つの形に持っていきたいと思う。


勉強に関しても もっといろいろ本を読んだり 人の話を聴いたりして

これまでよりも もっと深く入って 丁寧に学んでいこうと思う。


ちなみに「丁寧」の語源を調べてみた。

丁寧は、金属製の楽器の名に由来する。
昔、中国の軍隊で、警戒や注意を知らせるために鳴らす楽器を「丁寧」といった。
そこから、注意深くすることを「丁寧」と言うようになり、細かい点まで注意が
行き届いていることや、礼儀正しく手厚いことも意味するようになった。 参照:語源由来辞典


その楽器の画像がないかネットで調べたが、『中国の銅器』(樋口 隆康著:中央公論美術出版:1967)
にあり、イメージとしては銅鑼(ドラ)のような丸い打楽器らしいです。
ちなみにどら焼きの語源はこの銅鑼の形に似ているというところからきている説が有力らしいです。

後は中国の卓球で丁寧(でぃん・にん)選手の画像がでてきた。(笑)
dingning_07_09_06_Large.jpg 写真:花花桜さんのサイトより借用

ということで
心のこもった言動も自然に身につくよう丁寧な1年にしたい。


「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

今年の目標…
何かなぁ~~~???
「行動」!!!
今まで受け身な人生を振り返り?ちょっと我儘に?自分から行動してみる!?
…な…感じでしょうかxxx
柿さまのブログを通じて…色んな事を考えさせていただいて♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
明けましておめでとうございます!!
わたしも去年から、一年の目標を決め始めました。
今年も立てましたよー。
計画立てるのって、楽しいですね♪

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
明けましておめでとうございます!
「目標を立てる」
子どもが小さい時には、日々の生活であたふたしてばっかりでしたがこれからは自分のやりたい事 今やっておかなければ後悔するだろう・・・な事が一つづつでも出来る年にしたいです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
>まるがりーたさん
コメントありがとうございます。
「行動」いいですねぇ。動けばいろいろ発見があります。
>べべさん
コメントありがとうございます。
計画→行動→検証→修正→計画・・・このサイクルは必要ですね。
>chestnutreeさん
コメントありがとうございます。
メリハリが大切なんでしょうね。遊ぶときはおもいきって遊ぶ。←これがだんだんできなくなっている。今年も頑張りましょう。
僕もmixiでは、丁寧に生きるというコミュニティに参加しています。
今年も丁寧に写真を撮りたいと思います。
>金星さん
コメントありがとうございます。
なるほどmixiですね。後で見てみます。
mixi放置状態なので丁寧コミュに参加しようかな。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年のスローガンは「丁寧」ですか。
素晴らしい心構えですね。

わたしも自己研鑚のためにも
目標を考えなきゃいけないなぁ。
いつまでも「丁寧」ならぬ
「酩酊」のままじゃダメですから(笑)
明けましておめでとうございます!
 今年はお正月からお世話になります!ご縁をいただきましたこと心から感謝しております。「丁寧」を今年のことばに・・・を読ませていただき、柿辰丸さんのことがもっと知りたくなりました!6日が楽しみです♪どうぞ宜しくお願いいたします^-^
丁寧・・・ ですか。
心に余裕のない大雑把な私には、無理ッス。(^^;
我に立ち返った時に自分を戒めるので精一杯。
>164goさん
コメントありがとうございます。
さすがリーダー「テイ」繋がりで酩酊に持っていくなんてぃ。
>kumiさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
6日楽しみです。当日の朝、ブログで告知しますね。
>晋太さん
コメントうりがとうございます。
何をおっしゃいますうさぎさん!(笑)一応今年の干支なので。あれだけ丁寧な晋太さんはお手本ですよ。師匠と呼びたいくらいです。
なるほどー
柿さん、あけましておめでとうございます。
今年もちょろちょろ遊びに来ますので、よろしくお願いします!

丁寧・・・ですか?
なかなか難しいですね。。
でも、目標に掲げている時点で柿さんの丁寧なお人柄がうかがえます^^

ところで、楽器の名が由来なんですね!ビックリ!!
正月からいきなり知識が増えたわっ!
>Mikaさん
コメントありがとうございます。
そしておめでとうございます。
丁寧っておっしゃるとおりかなり難しいことのように思います。でもそれを身につけて自然に出せるようになればきっと楽しいことを発見できると、今回の語源が楽器だったみたいにね。
あけましておめでとうございます
丁寧。。。いいですね。なかなかできるものじゃないですよね。
私は雑なもので。
私も先日今年のテーマを決めました。
「思いやり」です。
今年もよろしくお願いいたします。
>上杉薬局さん
コメントありがとうございます。
そしておめでとうございます。
「思いやり」いいですねぇ。
皆が同じ思いでいれば素敵な1年になるでしょう。よろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

トラックバック