悪役俳優「柿 辰丸」の世界

写真でめぐる広島の建築

今年最後にお会いする「広島ブロガー」かな。

「yumily sketch」のyumilyさん 実は、彼女のブログで世界の建築物写真を見て驚いていました。

そして、だんだん建築物に興味をもちじめて 先日ひろしまジン大学の授業を受けました。コチラ→

で、今回 アーキウォーク広島さんが制作したガイドブック「広島建築~HIROSHIMA ARCHITECTURE~」の出版を記念して開催される写真展に行ってまいりました。

101230_184911.jpg  101230_184827.jpg
こちらがガイドブック

こちらからダウロードもできます。→

101229_174134.jpg  101229_174416.jpg
会場は ギャラリーG 広島市中区上八丁堀4-1アーバンビューグランドタワー公開空地内 (082)211-3260

先日 講師をしていただいた福馬さんがすぐ私に気付いていただき、いろいろな方をご紹介いただきました。
もちろん、建物に興味をもつきっかけとなった yumilyさんにもお会いできました。
そして29日は アーキウォーク広島 代表の高田真氏も会場にいらっしゃるのでこの日を選びました。
高田さんともご挨拶させていただきました。
私は、広島出身と言っても長く県外に住んでいたので、知らない建物や知っているけどそれがどういう意図で
作られているのかなど知らない事が多い。 高田さんの説明を聞きながら写真を閲覧できて感激いたしました。

さらにこの日はパーティーも^^
101229_180514.jpg

会場には今回ガイドブックに掲載されていない写真が展示されています。
101229_183213.jpg  101229_183730.jpg  101229_183720.jpg

101229_183641.jpg  101229_183624.jpg
身動きがとれないぐらい多数の人が集まっています。建築関係、写真関係の方々以外にも年齢性別関係なくさまざまな方々です。

アーキウォーク広島の活動狙いとして 建物見て歩き 4つのステップというものがあります。
STEP1 立ち止まって見る
STEP2 写真を撮ってみる
STEP3 細かな形に注目する
STEP4 思いを馳せてみる

先日、広島建築巡り ~丹下健三の軸線を歩こう~を体験したので私もよくわかります。

福馬さん、いろいろ教えていただき また いろいろな方をご紹介いただきありがとうございました。
次回のイベントが楽しみです。

この写真展は 1月2日(日) 11時~20時  1月3日(月) 11時~16時 までです。
入場料 無料 ですので ぜひ足をお運びになってださい。



「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

ついつい
県外の建物に目を奪われて見に行ってしまいますが、広島にもいい建物があるんですよね。

地元だと普通の風景の一部として素通りしてしまいがちですが。

時間のあるときにはキョロキョロしながら歩いて、立ち止まってみたいと思います♪

よいお年をお迎えくださいね。
>まさちゃんさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。どうしてここに建っているのか?どうしてこんな形なのか?いろいろ勉強になります。来年もよろしくお願いいたします。
yumily先生にお会いになったんですね!
実は私、昨年
インテリアコーディネーターの学校でyumily先生に習ってました。
習ってる間は、ブログのyumilyさんって気づいてなかったんだけど(笑)
そして、彼女が、「どうせなら続けて建築士も勉強したら」と言ってくださったひとことが背中を押して引き続き今年は建築士の勉強をしたんですよ~!!
素敵な方ですよね。
あ、行きたいです!
わたしもyumilyさんのブログに
教えられて建築が芸術・文化、
そう、作品だと知った一人です。

基町高層アパートでは
結果的に、懐かしい方との再会のあと押しもしてただいた感さえあります。

それにしても柿さんの情報は、いつもとっても興味をそそられますねー。
素敵な情報をありがとうございます。
来年も
とは言わず、末永く宜しくお願いします。
>ツユマメさん
コメントありがとうございます。
おお!そうでしたか。そうかyumilyさんの一声から勉強されたのですね。いやぁ素敵な方でした。
なんかいろいろ繋がると面白いですね。
>164goさん
コメントありがとうございます。
建築物でこんなに興味が沸くとは私自身も驚きでした。これハマリますよ。私も広島を語れるよう勉強いたします。
ありがとうございました
柿辰丸さん
写真展にいらして下さりありがとうございました。柿辰丸さんの登場で盛り上がっていましたね。
毎回丁寧なレポートを書いていただき吸収力の大きさに感心しています。
yumily_sketchで建物に興味を持っていただいたとのこと・とてもうれしいことでした。
こちらに来て今年の最後に素敵なプレゼントをいただいたような気持ちです。
ありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
>yumilyさん
コメントありがとうございます。yumilyさんのブログは凄く刺激的でした。建物を写す角度や影など、本当興味を持つ大きなきっかけとなりました。年内に2つもイベントに参加できたことを嬉しく思っています。来年も楽しみです。よろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

トラックバック