FC2ブログ

悪役俳優「柿 辰丸」の世界

「ひは。」講演を終えて

 「ひは。」

広島はたらくプロジェクトにて 講演をいたしました。

受講生は、65名ぐらいで平均年齢は30歳代

講演の始まる前の自己紹介で司会の赤木さんから「広島ブログ」ランキング1位で

「ちくわパン」とか食べているブログ記事のお話をいただきリラックスムードになりました。

講演冒頭で「悪役商会」のことをみなさんご存知かどうかお伺いしたところ

2/3ぐらいの方は「知ってる」といって手を挙げていただきました。

若い方には馴染がないのかな。と感じ「悪役商会」のプロフィールにも

少し時間をかけました。

内容は、私の自己紹介 どうして悪役商会に入ったのか から始まり

昨年撮影した「青汁のCM」の話題へ。

194014637.jpg

悪役商会の歴史~昭和58年結成時秘話 

悪役俳優の気をつけるところ~主役に怪我をさせてはにらない。いかに主役をひきたてるか。

刀の種類とそれにまつわる雑学

194015050.jpg

受講生に悪役体験ということで 斬られて倒れるまでの演技指導。

悪役俳優とTV業界の現状

あなたも日常生活で悪役になれるか?

という流れでした。

kakisama2.jpg

なかなか社会の中で生きていくのに自分の意見が言えなかったり

間違っている人に「違うよ」と言えなかったりしますが

有る意味悪役になって言うべきことは言う。

一度、「違う」と言えない性格になると一生の癖となる。

社会(企業)で悪役になったとしても、そのとき勇気を出して言った行為は一生の宝。

だと私は思います。

師匠の八名から我々も教えていただいた

「好かれることはいいことだ、だが好かれようとした生き方をするな」

このお話をさせていただいているとき、受講生のみなさまがうなずきながら

聞いていただいておりましたので 大変、嬉しく思いました。

今回、ご紹介をいただいた shiozyさん 居合い抜きもご披露いただき ありがとうございました。

また、このプロジェクトを主催されている株式会社ソアラサービス様ありがとうございました。

講演後、ソアラサービス 牛来社長と2ショット写真を撮っていただき 感謝感激でした。

DSC07658.jpg    kakisama.jpg

また、何か私でお役にたつことがあればお声がけください。

※写真はソアラサービス様がtwitter画像とブログで使用されていたものを借用いたしました。

「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらもトρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪




コメント

お疲れ様でした~。(^^)
とても有意義な公演だったご様子で、私もいつか拝聴してみたいものです。(^^)
>晋太さん
コメントありがとうございます。
みなさん真剣に拝聴いただき感激したのは私の方でした。晋太さんの講演が聞きたい。(笑)
ありがとうございました。
今日はお疲れさまでした。
数々の熱演、さすが俳優さんですねえ。
調子に乗って、居合いをやったのは「年寄りの冷や水」でした。(汗
また機会がありましたらよろしくです。
>shiozyさん
コメントありがとうございます。
ボロボロの刀で大変失礼いたしました。
アルミ製だとあんなになってしまいます。
居合いに関しては感謝しています。
おそらくああいうのを受講生は期待していたのでしょう。
次回があれば、私は六尺棒の型を披露しましょう。(笑)
講演聞いて見たいです
こんばんは。
いつもご訪問&コメントをいただきありがとうございます。
講演、大変お疲れ様でした。
ブログを拝見させていただき大変興味を持ちました。

機会がありましたら是非拝聴させていただきたいです!!
>悠太郎さん
コメントありがとうございます。
このブログを見て地方自治体とか企業が興味をもっていただき一般公開できたらいいですね。
広島ブロガーばかり集まっていると変に緊張しますが(笑)
おもしろそうな講演会ですね。

一般公開の際には
子どもたちやOB・OG、保護者を集めて
大挙して駆けつけます(笑)
>164goさん
コメントありがとうございます。
老若男女に喜んでいただるようこれからも日々の稽古に精進いたします。
感銘を受けます
「好かれることはいいことだ、だが好かれようとした生き方をするな」
以前にもお書きになってらして、私も大きく頷きました。
私は毎日あんなダラダラ生きてますが、一応考えることもあるんです(笑)。
私はきれい事を言うのが嫌いです。
自分のお腹の中が綺麗ではないのに、綺麗に見せようとしたくない。
誰からも好かれようなんて生き方は無理。
ガンジーのことや、マザーテレサのことだって、
「嫌いだ」
と言う人はいるでしょう。
己に素直に、でも「私がこの人だったらどうだろう?」と
考えるのが大事だ、と日々思っています。
「自分がされて嫌なことは人にするな」
と言う、幼稚園児でも教わるような事がわからない人が、
あまりにも多い世の中ですからね・・・。
悪役になっても、言わなければならないことってありますしね。
・・・私がオトナでびっくりしました(笑)?

>ひつじぐもさん
コメントありがとうございます。
好かれようとするとどうしても媚びてしまうのですよね。コミュニケーション不足(苦手)な子供が増えてきているように思います。
ひつじぐもプロデューサー、まだお会いしていないので勝手にイメージできちゃっていますが、少しだけ大人に修整いたしました。(笑)
おはようございます♪
いいお話ですね
当社にも 来ていただけますか?
しまった!
第2回ブロガー訪問して貰ったとき、後援会を開けば良かった。
さすがshiozyさん、良いところに眼をつけましたね。
公演も聞きたかったですう。
うわぁ~
是非聴きたかったのに残念です!!

昨日ソアラサービスさんの前を車で通りかかったのに・・・
次回の企画とかありましたらぜひとも参加させて頂きたいと思ってます。
どうもお疲れ様でした!!
>ぽけっとラッキーさん
コメントありがとうございます。
お伺いいたしますよ。悪役のお話でも良いですし社員教育関係(例えば時間管理など)でも大丈夫です。
> なんでも「辛口」さん
コメントありがとうございます。
shiozyさんにはお世話になりっぱなしです。何か恩返ししなくてはと思っています。
>銀蔵さん
コメントありがとうございます。
おお!前を通られましたか。銀蔵さんの講義も聞いてみたいです。
お疲れ様でした
ブログを拝見するだけでも講演の面白さが伝わってきましたΣd=(・ω-`o)グッ♪
「NO」と言えないワタシ…悪役に成れんのでしょうか~~~(^^ゞ
勉強し直します!!!ハイ!!!
>まるがりーたさん
コメントありがとうございます。
「NO」と言えない?またまた~(笑)
それは私も拝聴したかった・・・!!
それにしても、興味深い取り組みですね♪

中高生、いや、小学校高学年くらいで、
柿辰丸さんのこのお話を聞かせてあげると
よいのかも~っ!!って思いました♪
>おやイスト みんとさん
コメントありがとうございます。
そうですね。子供たちも親の言うことは聞かないけどあの怖いオッサンの言うことは聞こう。って思っていただけるかもしれませんね。

管理者のみに表示

トラックバック