悪役俳優「柿 辰丸」の世界

ご教授願いたい

091128_115919.jpg  100917_190701.jpg  100918_125225.jpg

100927_140655_20101112002951.jpg  101018_134940.jpg  101029_200641_20101112003033.jpg

どうも料理の写真は特に撮るのが下手です。

カメラのせいではないようです。

100629_193052_20101112003532.jpg  100917_202645_20101112003640.jpg  101014_211646.jpg

このように綺麗に写せるときもある。

携帯電話とはいえ CCD1000万画素カメラ搭載してます。

どなたか、綺麗に撮れる方法を教えてください。

よしくお願いいたします。


「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらもトρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

クリックで救える命がある。




コメント

最近の携帯って
こんなにきれいに写るんですねー。
特に下の3枚はデジカメかと思いました。

わたしの携帯は800万画素で
ちょっとぼやけた感じになります。
特に酔ってると顕著なのでもっぱらデジカメ派です。
やっぱり手ぶれなんでしょうか。
携帯で美しく撮れるコツはわたしも知りたい。
>164goさん
コメントありがとうございます。
携帯を両手で持って撮影する練習をしてみようと思います。やはり上手になるためには練習でしょう。(笑)ちなみに私のデジカメは壊れちゃいました。
オイラも大して綺麗に携帯で写真撮れませんが、
やはり両手で持って撮影するんが一番でしょうね。

オイラが実践しとるのは、
シャッターと反対側の手は親指を上、人差し指を横にしたL形にして
携帯(コンデジも同様)の角をフィットされる様に乗せています。
そうする事で、携帯自体が安定するし、自然と両脇も締まるので
多少は手ブレが軽減されます。

まぁ・・・オイラのブログ見てもらやぁわかると思いますが、
そうやってもあの程度なんですがね(爆)
これだけ写れば良いじゃないですか!
携帯画像ですよね~

しいて言えば携帯と言えど多分手振れ補正機能がついてると思われますので、
それを活用する。
もしなければ室内では息を殺して何かの台に肘でも
置き写す。
あとは食べ物は、窓際に持って写すとかライティングが
向こうから照らされるよう写されたら良いのかも・・
と勝手に思いました。(´▽`*)アハハ
画素数よりも大事なのは照明らしいです。
ホントはフラッシュを使わずに自然光がいいそうですが・・・。
あと、被写体は真上から撮るのではなく
正面と真上2面が見れるように撮ると立体感が出ますよ。
難しいですよね。
お久しぶりです♪
画像には私も悩まされます。
携帯のカメラで撮ってますが古いので200万画素も無いはず・・・。
やっぱり照明が大事な気がします。
ぶら下がっている電気を無理やり当ててもらって撮ったりします♪
意外と食べ物の写真を撮るのって難しいですよね~。
雑誌とか撮影はライトを多灯したり、レフ板使ったりでおいしそうに見えるように光を当てるそうです(^-^)
揚げ物の定食のソースの掛けっぷりがキャベツまでいってまえって感じで男らしくカッコよく見えました♪
コメントが参考になりました
いや、私も写真には苦労しているので
とてもコメントが参考になりました。
携帯では撮ることがないのですが、自分の携帯をいじってみるとマクロモードがあったのでそれだとピントはあいやすいと思います。
ボケるのは手ぶれも考えられますが、距離が近いのじゃないでしょうか。
あと連写機能がついている携帯なら連写すれば手ぶれは防ぎやすいです。
私も知りたい・・・・・・(TT▽TT)
切実に・・・知りたい・・・

私の場合はまず、携帯を新しく替えること!
何年使う気やねん?位の古い機種なんで。。
でも絵心の問題だとか言われたら
どうしようも無いかも(TωT)
辰丸兄貴
お久しぶりです!「刺身の写真」はクリアーですよね!
僕も出先で携帯電話のカメラで料理撮影することもありますが、撮影モード切替は重要です!
僕のはドコモのPですが、お皿の絵の「料理モード」だとマクロ(近接撮影)になります!ただしこのままのモードで風景を撮影すると、遠くがピンボケになります!(笑)!
それとレンズの明るさの問題もあり、お洒落な暗めの照明のお店では厳しい場合もあります!
あとは両手でかまえて「カシャ」と聞こえて1秒待つ位のタイミングがよろしいかもしれません!
意外とデジカメはレスポンスが悪くてスローシャッターだとブレるおそれがあります!
>Dr.でぶさん
コメントありがとうございます。
両手て固定して脇をしめてプレを抑えるですね。
参考にいたします。
>kanさん
コメントありがとうございます。
ブレと照明ですね。kanさんは照明の使い方お上手だもん。
>コロヒロさん
コメントありがとうございます。
確かにフラッシュ時には色が再現されていんですよ。斜め上から撮るのですね。
参考にいたします。
>お砂糖さん
コメントありがとうございます。
皆、やっぱり工夫されているのですね。
やはり照明ですね。
>モンガラさん
コメントありずとうございます。
折角、美味しい食材なのに写真が綺麗でないと台無しですからね。美味しく写したいです。
ソース、ガハハ。
>⑦パパさん
コメントありがとうございます。
折角、綺麗に写しているブロガーさんがいらっしゃるのだから素直に聞いてみました。
いろいろみなさん、教えてくださり参考になります。
>金星さん
コメントありがとうごさいます。
距離ですね、それと連写も試してみます。
>まるめろさん
コメントありがとうございます。
携帯のせいだけでなく、手ぶれ、照明、角度、距離などいろいろ改善の余地は他にあるみたいですよ。
> 神原の鹿!さん
コメントありがとうございます。
なるほど、シャッター押した後も1秒停止ですね。みなさんのアドバイスでかなり改善できそうです。今。携帯見てて気付いたのが手ぶれ防止設定かOFFになってました。(笑)
う~みゅ、私が教えて欲しいほどです。(T-T)
ウチのカメラは12.1Mですが、綺麗に写すのは諦めて、画像ソフトの補正に頼ってます。(^^;
>晋太さん
コメントありがとうございます。
なるほど補正もされているのですね。
私は、まだまだだなぁ。
デジカメ・携帯にかかわらず、料理ならマクロ設定は必須でしょう。
もしAF機能があればマクロでAF使ってピント固定、
手ぶれさせずにシャッターきればソコソコいけるでしょう。
光量は着座位置にもよるので、料理写真撮る予定があれば照明位置もチェックしましょう。
コメントありがとうございます。
私もいつも悪戦苦闘です。
でも、いつも言われるのは、脇をしめる!だそうです。
後は、やっぱり設定なんでしょうね。
私にはまだまだ大きな課題です。
>みやっちさん
コメントありがとうございます。
マクロ設定という機能があるのだろうか?
説明書出して調べてみます。
>たまごさん
コメントありがとうございます。
やはり脇ですね。
ということは片手で携帯を横向きにすると脇があいてしまうから、この撮り方はよくないということですね。ありがとうございます。
こんばんは。
やっぱり「静止」と「照度」がキレイに撮れる秘訣かなぁ~‥って個人的には思います。
だけど、十分キレイな写真じゃないですか♪
写真見てるとハラ減りましたe-330

この時間(深夜0:45)の間食はご法度!
ハラの音が鳴り止みませんが無理矢理寝たいと思います!
おやすみなさーいww
>悠太郎さん
コメントありがとうございます。
「静止」と「照度」ですね。
練習を重ねてみます。
そういえばブログお引越しできたのかな?
後でお伺いいたします。

管理者のみに表示

トラックバック