悪役俳優「柿 辰丸」の世界

沢村賞のつづき

コロンのママさんから先日の沢村賞について、
江川投手とダルビッシュ投手が基準クリアしているのに受賞できなかった理由は?というご質問がございましたのでお答えいたします。
江川投手の場合は下記の動画を以前私も見てましたで把握はしていましたが、ダルビッシュ投手については少し調べました。


江川投手については、当時選出を担当していた記者側から入団時のゴタゴなどの理由により渡したくない色が出ていたようです。下記がその映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=CSV-dMg0omg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=IPUFfhaKh-M&feature=related

ダルビッシュ投手の場合
条件をクリアしているが岩隈投手が更に良い成績でした。2人受賞も提案されたが一人に絞られました。
下記が当時委員だった5名の談話です。 <産経ニュース参照>

沢村賞選考委員談話
2008.11.3 18:15
 ◆土橋委員長「ダルビッシュは北京五輪に出なければ、違った数字になったかもしれないが、岩隈は20勝で防御率、勝率も1位。満場一致で決まった。(ダルビッシュの半分だった岩隈の)完投数については、完投できそうでも、次の登板を考え、野村監督が交代していた」

 ◆堀内委員「ダルビッシュは選考基準すべてをクリアしたが、それがすべてではない。2人(ダブル受賞)ということを提案したが、やはり今年一番の投手、一番働いた投手を選ぼうというのが、選考委員会の総意だった」

 ◆平松委員「ダルビッシュの成績は昨年とほぼ同じ。今年はその上の投手が出てきた。岩隈は楽天の65勝のうち21勝、約3割3分を占めた。受賞者は強いチームから選ばれることが多いが、岩隈は5位のチームで孤軍奮闘した」

 ◆大野委員「岩隈は登板した28試合で21勝した。防御率も1点台。なかなかできない数字を挙げたことを評価した。ダルビッシュも頑張ったし、五輪に出場して、空白の期間もあったが、16勝と21勝の差は非常に大きい」

 ◆村田委員「1試合で3本塁打される投手がいるなか、岩隈は年間を通して3本。与四球も少ない。逃げずにふさわしい成績を残した。ダルビッシュは勝ち星で及ばなかったが、来年、再来年と何度でも受賞できる逸材。期待している」

あの江川投手が欲しくてたまらなかった賞を前田健太投手は受賞したわけですから
更に飛躍して投手陣を引っ張りカープを優勝に導いていただきたいですね。

「広島ブログ」会員の方はログインしてから
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

来年は…
昨日 来季入団予定のある投手と孫の2ショットの写真が送られてきました
来季はカープファンに転向しようかね
(*´-ω・)ン?…すんません…広島人ですが…カープファンではありません
(イケメンが大好きなもので!?)
10数年後…沢村賞はうちの孫が…頂きます!?
(夢は大きく~~~)
>まるがりーたさん
コメントありがとうございます。
その2ショットは貴重ですね。
イケメン球団と言えば?どこだろ?
いいんです。私だって寅年だからタイガースファンだった時代もありますし。(笑)
お孫さんが沢村賞を受賞したらこのブログで記事にさせていただきます。その前にカープに入団してね。(笑)
早稲田の福井君も
前ケン選手みたいになって欲しいですね~~
すごく楽しみです♪

来年は球場にいくぞ!!
>ふーちゃんさん
コメントありがとうございます。
そうですね。福井投手期待して来シーズンは
球場で応援しましょう。
きゃー 私の素朴な質問に
わざわざ調べていただいてありがとうございましたv-435
とーってもよく解りましたv-410
江川さんは確かにゴタゴタがありましたね
ダルビッシュはちょっとかわいそうです~v-393
若いからチャンスはまだあるから頑張れって事ですかねv-394
前ケン 今回貰ってほんと良かったですねv-410
取れる時に取っとかないといつ取れるか解んないですもんねv-392
>コロンのママさん
コメントありがとうございます。
ダルビッシュ投手は2007年受賞されているのですよ。江川投手の場合は、なんとも言い難い事情ですね。

管理者のみに表示

トラックバック