悪役俳優「柿 辰丸」の世界

超難問 コインロッカー

ABCDの4人が、旅行中ある駅で下図のようなコインロッカーを利用しました。

ロッカー


各人の発言を元に、誰が何番のコインロッカーを利用したかを答えて下さい。
なお各人は、ロッカーの縦の並びを「列」、横の並びを「段」と言っています。

A「複数の人が1つのロッカーを一緒に利用することはありませんでした。また、私は左側の列のロッカーは使っていません」

B「俺は右側の列のロッカーは使ってないぞ」

C「僕の利用したロッカーとDさんの利用したロッカーの番号を足したら、Aさんの利用したロッカーとBさんの利用したロッカーの番号を足した数字と同じになったよ」

D「私は、Aさんが使ったロッカーと同じ高さのロッカーは使わず、それより上の段にあるロッカーを使いました。ちなみに、4人のうち1人が奇数番号の ロッカーを使い、他の3人が偶数番号のロッカーを使いました」

                                         問題作成者:煙詰めさん

私は、正解まで1時間半も要してしまいました。(汗)

164go さん正解です。
まるがりーたさん正解です。

答えを全部書いてしまうと、他の方にわかってしまうので
Dの人が使ったロッカー番号をコメント してください。

広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらもトρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

解けました(^^)v
たぶん正解だと思います。
それにしてもこの問題、面白いですね~。
集中力と発想の柔軟さが必要ですね。
頭の運動になります。
さっそく、生徒に使わせていただきますね。

ありがとうございます。
>164goさん
コメント&回答ありがとうございます。
はい、その答え方で解けたと判断いたしました。
さすがです。
なかなか面白い問題ですよね。
途中、答えはない、問題の間違いだと思いましたが、ちょっと違う事を考えて横になったら私もひらめきました。(笑)
おはようございます~~~
目覚めの一発~~~(+_+)
D=4 
やっぱり…おバカおばちゃん…この程度の考えしか及ばんわ~~~m(__)m
>まるがりーたさん
コメント&回答ありがとうございます。
正解です! なんか まるがりーたさん見直したぞww 賢い&頭の回転、柔軟さgood!
心はとってもやわらかいから

かたいものを粉々に砕ける私ですが、

頭の方は少々おバカになってしまってるので

さっぱりわかりませ~ん
御手数掛けました
すみません…暴走迷走~~~読解力不足で…いらん御手数掛けました(*・ω・)*_ _))ペコリン

しかし…柿さま~~~ブログの更新といいステップワークの軽やかさ おまけに こまめな皆さまへのコメント…つくづく感心いたします
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
>アクビさん
コメントありがとうございます。
一度考え出すとはまってしまうので最初から考えない方が良策かも。スルー。ww
> まるがりーたさん
コメントありがとうございます。
どうしたのですか?褒め殺し?ww
要するに暇人です。貧乏暇アリ←ダメじゃん。
Re: Re: 15分 ←ご回答者様
> > ×=B、×=C,○=D,×=A
> >
> > こう云うの得意! 15分もかかってかw
>
> 残念 Dだけあってます。
> A+B=C+D で 奇数番号のロッカーを利用したのは1人だけです。
> さぁ 後15分 がんばれ~

管理者のみに表示

トラックバック