FC2ブログ

悪役俳優「柿 辰丸」の世界

第二回「広島ブロガー」を訪ねて

第二回「広島ブロガー」を訪ねては

辛口ブログでお馴染の升井 紘さんです。こちらがブログ→なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

101021_143633.jpg

まずは「道の駅ゆめらんど布野」で待ち合わせ。

なのですが私は大変な失敗をしていることに<辛口>さんと会う直前で気付きました。

ずっーーとドキドキすることでして・・・ それはブログの終わりに種明かししますね。(汗)

101021_130207.jpg  101021_130234.jpg  101021_130251.jpg 梵選手・・・イチロー??!!

待ち合わせ時間よりもちょっと早く<辛口>さん登場。何故イチロー選手なのか尋ねると

実は新しい梵選手の人形を作成していたら、めでたく盗塁王を獲得したので

ベースを持っている人形に急遽変更作成中。

折角、途中まで作っていたから・・・ということで少しアレンジして

イチロー選手の出来上がりだそうです。

101021_132802.jpg  101021_133043.jpg

ここにはひつじがいるって知ってました? 

それから2004年の台風18号で惜しくも倒壊した桜の木もございます。

ここで<辛口>さんより自家栽培の枝豆をいただきました。大粒ですごく美味しいです。

101021_164527.jpg

さて、いよいよ歌人 中村憲吉氏生家へ移動

101021_145559.jpg

到着です。実はこのときドキドキが最高潮になっているのです。 それは後で。

101021_145528.jpg 中から見ると 101021_134945.jpg

立派なお屋敷です。昭和2年築 奥側が昭和5年築 窓も当時のまま 貴重です。

実は私 到着するまで 外から少し覗ける程度なのかと思っていましたが びっくりです。

そして、<辛口>さんが中村憲吉氏についてスクリーンを使い説明スタートです。

101021_135230.jpg あれれ 101021_135209.jpg <辛口>さんの粋な計らいですよね。

私は感動しましたよ。

101021_165359.jpg

パンフレットに書かれていることをスクリーンで映し出し、<辛口>さんの流暢なご説明に拍手でした。

初めて中村憲吉氏に触れる私にも大変解りやすいご説明をしていただきました。

また、<辛口>さんの笑わせるポイントが絶妙なんですよ。 

あれ?ブログの辛口さんはどこ?どこ?って感じ。(笑)

101021_142633.jpg 部屋の中央が掘りごたつとなっており、畳をはぐると 昭和5年の中国新聞が。

廊下も畳張りです。 101021_143430.jpg 

2階から見たお庭 これがアララギという木です。 101021_143459.jpg 

平成24年には「中村憲吉記念文芸館」として生家の横に図書館を隣接させる予定だそうです。

いろいろな部屋や、掘りごたつを階下から見学した後、升井さんと私の驚きの共通事実が発覚!

なんと、<辛口>さんが広島市内に住んでいらした時と同じ団地に、今 私が住んでいるのです。 

偶然にしてはすごすぎません?

そして、<辛口>さんにお礼を申し上げて帰ってきたわけですが、

私がすっーーとドキドキしていた事とは?













101021_150601.jpg

なんと靴下にこんな大きな穴が空いてました。(恥ずかしいぃ)

しかも、靴を脱がなくてはならないシチュエーションで。

<辛口>さん、見つからないように隠してたの気付きました?(笑)

本当に、お忙しい中押しかけまして貴重なお時間を過ごさせていただきました。

<辛口>さん、ありがとうございました。「辛口」vs「悪役」は間違いなく「辛口」の勝利でした。

さぁ~第三回目はどこに行こうかな。ニヤニヤ。 地域ネット

中村憲吉生家に関してのお問い合わせは・・・「布野町まちづくり連合会」 0824-54-2119

 広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらもトρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

キャハハッ!

なんだか今日の柿さん

お顔も靴下もカワイイですね(^m^)


よくうろちょろしてたわりには勉強不足で

そういう場所は知りませんでした(_ _;

ただ単に独りドライブして地球汚してただけ…(;^^A


その近くでは

君田の「はらみちを美術館」で泣いてくる

ってのもオススメですよ~!
> アクビさん
コメントありがとうございます。
靴下は途中でバラして大笑いをしようかとも思ったのですが、ブログネタとして温存いたしました。美術館ですか、泣きたくないなぁ。
にっこり!
ほんと、お茶目さんですねv-411
布野の旅は、とても充実されていたご様子ですね。(^^)
廊下が畳張りの家は、かなりのお分限者ですよ。

ところで・・・
この靴下は尋常ぢゃないですよ。
私なら、石○純一を気取って素足で押し切りそうです。(^^;
快速ブログですね
今日は遠路お越しいただいて有り難うございました。
「・・・」なんて全く気がつきませんでしたし、しょうもない長話に無理矢理付き合って貰って申し訳ありません。
それにしても柿辰丸さんの住所が、「辛口」が元住んでいた同じ団地だったとは驚きで、世の中広いようで狭いものですね。
第3回のブログ訪問リポートを楽しみにします。
>pokoさん
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい。。。
アナがあったら入りたい。ああ大きいアナ開いてますね。(笑)
>晋太さん
コメントありがとうございます。
酷いもんでしょ。履いた時に気付けよ!(笑)
>なんでも「辛口」さん
コメント&お付き合いありがとうございます。
いやぁ同じ団地は驚きました。カミさんに話したら「あなたは磁石ですか・・・知り合った人が繋がっていきますね」と(笑)
本当にありがとうございました。
やまだく~~ん!
履くときに気がつかなかった
にーさんに座布団3枚!!!

辛口さんもすごいですね~~
スクリーンつかっての説明。
私も中村さん、検索していろいろみました♪
>ふーちゃんさん
コメントありがとうございます。
やまだくーん、くつしたも一足。(笑)
辛口さん粋な方です。
昨日はここにいらっしゃるんだなぁと思いつつ、
「道の駅ゆめらんど布野」前の国道を仕事で通り抜けました。
それにしてもこの靴下はサイコーです!!
>Harakatsuさん
コメントありがとうございます。
あらま、少しお寄りいただければよかったのに。
生で靴下見れましたよ。気付けばですが。(笑)
 おちゃめですね。
第三回はどこにされるんですか?
楽しみ!!!
私,呉のタウン誌「くれぇばん11月号」載りました。
呉のコンビニで立ち読みされては?
謹慎前に受けていた取材でしたので
スルーしちゃったみたいです。
ブロガー訪問
呉方面で
スケジュールが合えばご案内できると思います。
>ciaoさん
コメントありがとうございます。
そうかciaoさんのスーパーで買い物してレジてばったり訪問。(笑)呉もたくさんいらっしゃいますからね。Dr.でぶさんも乱入されるでしょうし。

管理者のみに表示

トラックバック