悪役俳優「柿 辰丸」の世界

どうする410円

1982年10月下旬

神戸のとある学生寮にて11月に控えたテスト録音の打ち合わせを先輩としていた。

私は学生放送局といういわゆる放送部に入部した1回生で

編集部(プロデューサーとディレクター)の新人でした。

テス録は、新入生が初めて番組作成をする。

公には出ないが局員が視聴し問題点などを指摘されながら

デビュー番組へと進む登竜門である。

私は運よくパーソナリィを勤めていただく方が1つ上の先輩(本当は全員スタッフは1回生なのだが)

となり、制作前段階でいろいろアドバイスを受けていた。




夜、10時過ぎ先輩が帰り ふとテーブルの上を見ると 先輩の忘れもの。

そう セブンスターとライターだ。 明日、渡せばいいか・・・と思いつつ

1本くわえて火をつけてみた。実はこれが初喫煙である。

まわりのみんなは信じてくれないが、私は20歳をすぎるまでタバコを吸ったことがなかった。

よく、初めてのタバコを吸った時、ゴホッゴホッという演技を映像でみかけるが

私の場合、特にそれはなく かといい美味しいという感覚もなく 興味をしめす物ではなかった。



その後、自分でタバコを購入してまで吸っていなかったが 数日後

アルバイト先のファミリーレストランに近くでパチンコ店をOpenさせるので

署名をお願いされた。当時、私は断る理由もなく名前を書き入れると

お礼に タバコ1カートンいただいた。

ま、ただならいいか と20箱を吸ったのが 常習のはじまり。



この話しをブログで書き始めると、意外に文章が長くなり本題にたどりつけていない。

息子の名前の由来が タバコの銘柄からきている などなど いろいろあるが

タバコを吸っていたからいろいろ出会いや情報も入手できたのも事実です。


要するに、来月10月1日より 1箱300円のたばこが410円になるにあたり

どうやって毎日残り110円をねん出するか? ということ。


舘ひろしさんが先生と禁煙しましたというCMかあるが

なんで、舘さん看護婦さんから名前呼ばれた時 あんなおどおどした返事なのかがよくわからない。

ってことはどうでもいいか。(笑)



この際、健康のためにも禁煙すれば・・・と言われるが 私の場合生活のために禁煙となるのだろうか。

広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪



にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらもトρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

平成10年12月25日
42歳の時、26年吸い続けたタバコを辞めました。(いつから吸ってたw)
当時はラークを1日100本吸っていましたが、強い意志があって止めたわけではなく
なんか「自分にタバコが辞められるじゃろうか」と、ふと思っただけ。
灰皿やゴミ箱から「吸えそうなシケモク」を探す姿がいやなので
いつ吸いたくなっても直ぐに吸えるようにと、胸のポケットには新品のラークを入れてはじめた。

不思議なもので、無ければ探すのに、ポケットに新品がある安心感?で、さほど苦しまなかった。
1月経っても封を切っていなかったので、後輩にそのラークをやって、禁煙成功。
以後、1本も吸っていません。
>⑦パパさん
コメントありがとうございます。
禁煙するとき灰皿をわざと見える場所に置いておく方が良いと聞きますが、それと同じですね。私の場合もし禁煙するとしたら、こっそり始めてみようと思っています。といいつつ結局こっそり吸ってたりして。
うちの相方は…
二十歳でタバコとパチンコを止めたらしいです
許されると…興味が失せるんだとか???
私の場合・・・
今年の一月から禁煙しました。
今ではもっと早くしていればよかったと思ってます。
私の場合、マズイ、クサイ、キタナイと、とにかく
タバコのネガティブなイメージを膨らませました。

ただ「まず~い もう一本!」とならないように
気をつけたいところですね^^
>まるがりーた さん
コメントありがとうございます。
タバコを我慢する方が体に悪いと言い続けていた私としては、止める気はないのですが410円あれば1食分うきますもんね。
>Mikaさん
コメントありがとうございます。
私もそのように止めたよってコメント書く日がくるんでしょうかね?後1ケ月悩んでみます。(笑)
まず、すい終わった吸殻をマグカップに入れ、半分水を入れ、数本たまると臭いを嗅ぐ・・まず、うえってなります。
 辞めれますよ。
自分は、マイルドセブン210円か220円位の時に辞めました。
>プティコションさん
コメントありがとうございます。
なんか止めた人のコメントいただくと止めれそうな感じになりました。というか喫煙者はコメント控えてるのかな?(笑)220円の頃止めたのだったら410円なんてバカらしいでしょうね。

管理者のみに表示

トラックバック