悪役俳優「柿 辰丸」の世界

2016年08月の記事 (1/1)

第37回アクティブ・ブレイン・セミナー開催告知

9月のアクティブ・ブレイン・セミナーは
9月10日(土)11日(日)10:00~18:00の2日間です。
場所 平和公園近く 広島工業大学 広島校舎 中区中島町5-7
受講料 36,000円(複数でお申込みの場合制度割引あり)
「出来ない」という思考を「出来るかも」と変えていく
実践のセミナーです。
集中力、記憶力、想像力、イメージ力など、あなたの秘めてる人間力を引き上げます。
詳細は⇒http://oda-abs.com/seminars/detail/skey:4578/
IMG_4945_20160831120151d7c.jpg


第22回「ぶらり広島食べ歩き」~広島HOP'S~

第22回「ぶらり広島食べ歩き」 中区大手町2-8-1「 広島HOP’S」です。
紀元前の製法でつくられた「香るビール」やコクのある「マスターズドリーム」お料理は「1ポンドステーキ」と「秋刀魚のアヒージョ」お腹いっぱい大満足です。
9月4日まで毎日3回放送されます。ちゅピCOM 11:30、14:30、20:30
IMG_5630.jpg
IMG_5626_20160829121039e98.jpg IMG_5629.jpg
IMG_5637.jpg IMG_5636.jpg
収録後に、ビールの絵がないということで、もう1杯づつ入れていただきました。
もちろん、私が全部飲みました(笑)
IMG_5641_20160829121251af2.jpg

背番号1

「神ってる」という言葉を拙者は好まない。
選手の練習の成果が結果として現れておるからじゃ。
それでも「神」というのであれば、
ぜひ誠也に神の背番号「1」を授けてほしい。
suzuki1.jpg

1ポンドステーキ

「ぶら食べ」のロケ。
IMG_5625.jpg
中区大手町の広島ホップス。

この1ポンドステーキ。2枚あるんですよ。
IMG_5626.jpg

ビールも製法がちがうんだって。
IMG_5641.jpg
香るエールは、なんと紀元前の製法だって!

1人で4杯もいただきました。
IMG_5635.jpg
オンエアは8月29日からです。

世界の国歌

2年前から世界の国歌を聴いている。
オリンピックでいろいろな国の選手が表彰されるとき知っている国歌がながれると嬉しくなる。
IMG_0919.jpg

笑いシリトリって?

7年目に突入!「おひさま笑いヨガ」
暑かったけど楽しかった。
次回は9月17日(土)10:00~11:00 広島 平和の時計塔付近です。

IMG_5573.jpg
そこで1年くらい前からかな。笑いシリトリを始めました。

笑いいシリトリとは?
私が十数年前出演させていただいていた「めちゃイケ」のしりとり侍を元につくったものです。
ルール①3文字の言葉しかつかえない
ルール②最後に「ん」がついてはいけない
ルール③同じ言葉を何度でも使える。


自分の番になると意外とでてこない。


「りんご」⇒「ゴリラ」⇒「ラッパ」⇒「パセリ」⇒「りんご」
このループはよくある(笑)

美女たちに。。。

生放送中!
美女たちに番組ジャックされた(笑)
舞台「畳と巡礼」の告知。
ジャック

https://www.facebook.com/tatamitojunrei/

オンエア前のロケ裏話

「ぶら食べ」21回目のロケは、中区堀川町の「ハイボールバー広島1923」です。
IMG_5535.jpg
気付いた方も多いかと思うが、先週のロケ「ほんまる」の1階がココです(笑)
燻製に2種のハイボール
IMG_5538.jpg

まずは、広島ハイボール(オーヘントッシャン12年)
IMG_5544.jpg
オレンジが乗せてありオレンジ味がするが、実はオレンジは入っていない。炭酸で割るとそういう香りと味になるらしい。

ちなみに店名の1923は、「1923」の意味は、サントリーの山崎蒸溜所の建設に着工した年です。

IMG_5545.jpg ローラ
2つ目はバーボン、レモンジンビーム。ジンビームといえばローラのCMでお馴染みですね(私はローラ大好き)
味はやはりというか柑橘系。

今回、いかにお店のひとに話していただいているシーンをオンエアにのせるか考えた末、そうだ!ハイボールについて話してもらおう。それも話しやすいように「ハイボールについて教えてください」と私は切り出しました。さて、思惑通りいっぱい本番でつかわれるかな。

収録後にいただいたLAPHROAINGというスコットランドのお酒。
IMG_5548.jpg
スモーキーです。なんか花火というか火薬の味というか。店長によると正露丸味だと。確かに(笑)

IMG_5546.jpg
来週からオンエア予定です。





新人加入 柿辰丸の殺陣刀道

柿辰丸の殺陣刀道 8期生も加わり在籍者8名となりました。
初段3名、1級1名、2級1名、3級1名、新人2名
集中力、表現力、コミュニケーション力を鍛えます。
13925052_1228353087217628_8615736504578554576_n.jpg 11703057_649769751825252_3064675256161840149_n.jpg

第20回「ぶらり広島食べ歩き」~ほんまる~

さて「ぶら食べ」20軒目の居酒屋は、中区堀川町2-14「酒盃 ほんまる」です。
お造りと吟醸ソーダ獺祭。至福の一枚(A5ランク和牛)とまんさくの花。
グルメ番組なので、料理とお酒の話をすればいいのだろうけど、
どうも私が目指している番組と内容が回を追うごとに変わってきている。私は、お店の人にもっと話していただいて、お人柄をお伝えしたいのに、ほとんどカットされている。局の意向なのかもしれないが、内容として寂しすぎるように感じている。
8月21日まで毎日3回放送です。ちゅピCOM 11:30、14:30、20:30
IMG_5425.jpg IMG_5405.jpg
IMG_5408.jpg IMG_5416.jpg
IMG_5419.jpg IMG_5462.jpg

小学校の卒業文集に「銀」と書いた将棋の駒を画いた記憶がある。
ぎん
金色より銀色の方が好きだった。ちょうどオリンピックを今しているが1位より2位が格好良くみえていた。
また、将棋の銀は独特な動きをもっており、ななめ後ろに下がれる。こういうふうに他にできないことが出来る物に憧れていたのでしょうね。
1番より2番的な思考は脇役俳優向きでもあるのかも(笑)

アクティブ・ブレイン・セミナー2日目その②終了

今回は元々変則日程。
1日目は7月24日で3名参加。内1人は7月30日に2日目終了。
そして後の2人は8月4日の予定でした。
が!
体調を崩されたとのことで13日に延期になりました。
無事2日目終了。
良かった良かった。
13939569_1169349246465086_3025145387390337728_n.jpg

第37回アクティブ・ブレイン・セミナー開催告知

記憶術と人間学が合体したセミナー
ベーシックコースを認定講師の柿辰丸が開催いたします。

●人の顔と名前がサクサク頭に入る⇒営業職に必須!
●数十個の単語なら、10分程度で覚えられる⇒学生・受験生に必要!
●買い物リストを作らなくても「買い忘れ」はない⇒主婦大助かり!
●授業の話が次々と頭の中で映像化され理解力があっぷする⇒学生ビックリ!
●仕事の段取りが明確にイメージできるから能率が上がる⇒ビジネスマンに必須!
●大勢の前で、メモなしで言いたいことを漏らさず話せる⇒社長感激!
●人の話の要点を頭に入れ、第三者に正確に伝えられる⇒業務報告もバッチリ!
●年齢に関係なく、70歳でも80歳でもOK⇒もう「ボケた」なんて言わせない

たった2日間で、ビックリするような記憶法を
マスターしていただけます。

単なる記憶法だけでなく、なぜ記憶をよくしたいのか?人間学も学べます。
IMG_4945.jpg


日時  2016年8月27日(土)、28日(日) 10:00~18:00
場所  広島工業大学 広島校舎 402号室
    広島市中区中島町5-7 
受講料 36,000円(2日分)
再受講 18,000円(2日分)
複数割 2名以上のお申込(一括支払)33,000円/人(2日分)
定員  12名(小学校5年生以上)
持ち物 筆記用具、時間の計れるもの
主催  ひろしまイベント参加隊 090-3963-3731

※終了時間は若干延長する可能性があります。
※セミナー中、休憩時間以外の入退席は出来ません。

このセミナーに参加するには、前もって正式な申込が必要となります。
お申込み⇒http://ws.formzu.net/fgen/S22149082/ 

アクティブ・ブレイン・セミナー
http://www.oda-abs.com/

20回目の居酒屋ロケ

中区堀川町 酒盃 ほんまる にお伺いしました。
店内は、ドラマのセットみたいで素敵です。

お造りと獺祭のソーダ割り。

至福の一枚とまんさくの花

A5の宮崎産和牛だけを一枚しゃぶしゃぶ。

これはたまらん。玉子も蘭王で濃厚。

美味しくいただきました。
オンエアは来週です。

第19回「ぶらり広島食べ歩き」~広島酒場~

今週から「ぶらり広島食べ歩き」~広島酒場~の放送です。
が!
その前の時間帯の番組「ひろしま ぶちうま。」を見てたら。。。
魚とと
ありゃ「ぶら食べ」で「魚とと」に行った時のが放送されてる!!!
これは二次利用では?(笑)

広島酒場 南区大須賀町15-25
炊肉鍋と華鳩。
IMG_5359.jpg IMG_5361.jpg
IMG_5346_201608081249439e3.jpg IMG_5349_201608081249454ce.jpg

あらら船中八策を飲んだシーンは全カット?!
コーナーの時間も3分ぐらい短くなってるし。。。お店の楽しい雰囲気が伝えられなくて残念です。
8月7日まで毎日3回放送されます。
ちゅピCOM 11:30、14:30、20:30

収録裏話⇒コチラ

戦国時代に紙オムツ

NHKの大河ドラマ『真田丸』第30回「黄昏」(7月31日放映)で赤ちゃんが出てくるシーン。
なんと紙オムツをつけているところがオンエアされた。
と8月6日に教えていただいた。三谷幸喜の、あえての演出では?とも言われたらしいが再放送ではそのシーンカットされていたらしい。
IMG_5354.jpg IMG_5355.jpg

私は7月31日放送分を録画で見ていたが全く気付かなかった。

興味がないところは見えていても記憶にのこらないというが、コレを発見した人は、家に小さなお子さんがいるかたなのかもしれませんね。



BS11にはまってる(笑)

BS11の番組、水曜日はこんな感じ
19時から「大都会PARTⅡ」
大都会
この番組は、火曜水曜と放映。35年前もリアルタイムで見てました。

20時から「尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究」
古地図
学生時代は日本史嫌いだったけど、ここ数年日本史が面白くて、この古地図をたよりに勉強しています。

22時から「太田和彦 ふらり旅いい酒いい肴」
酒
自分が居酒屋のレポーターをする上で太田さんの番組を参考にしながら研究しています。


本当は刑事役がしたくて

元々私は「太陽にほえろ!」や「大都会」など刑事ドラマが好きだった。
悪役のオーディションのときも「刑事がしたい」と言ったもんだ。
実際、初舞台は刑事役だったし、どっきりでも刑事役をしているので夢は達成しているが、ドラマで刑事演じてみたいな。
そこで刑事の階級で面白い動画を見つけた。

室井さんはやっぱ凄いんじゃね。

そのタイミングにきっと理由がある

5月にアクティブ・ブレイン・セミナーを受講予定な方から6月に延期したいと言われ、6月に受講いただきました。
その方は、受講の数日前に20年くらい飼っていた猫が亡くなりかなり落ち込んだ気分で受講されました。
1日目終わるときは、すごく自信にあふれた笑顔で言われました。
「正直、こんな気持ちなので受講はやめようかと思っていた。でも先月も延期して今回もとなると。。。と思い頑張って来ました」と。
そして「きっと先月でなく今月受けなさいというなにか目にみえないものの動きがあったのだはないか」と。

今日、実はアクティブ・ブレイン・セミナーの2日目を開催予定でした。
昨夜、受講生のお母様から「子供が熱を出して、受講を延期したい」とのこと。

日程を変え、開催場所も変え、来週受講していただく予定っですが、きっと、このタイミングで受けなさい、というなにか意味があるのだと思います。

会うべきタイミングで会うべき人に会うと聞いたことがあります。
今、こうしているのは、なぜ?と紐解いていくと、そのタイミングで出会った人がわかります。
私個人としては、このブログを通じてお会いした方が今の私を支えているのも間違いありません。

そのタイミングにきっと理由がある。

オンエア前のロケ裏話

昨日のロケは南区大須賀町「広島酒場」です。
炊肉鍋と華鳩、船中八策、瑞冠。
このブログでは、オンエアになる前に裏話をコソッと書きこんでみます。
facebookにも書いてない内容だから貴重だよ。

まず、「広島酒場」の場所を勘違いしてて大慌て!
勝手に駅前の田中学習会のあたりだと思い込んで行ったが見当たらず、汗ダクダクでスマホで検索。
方向はあっていたがもっと線路沿いだった。早めに出ていたのでお店には一番乗りでしたけどね。
IMG_5340.jpg

着いて数分後、お店の田中さん(初対面)が「あっーーーー」と大声!
私を見て「監督!「監督ですよね!」
そう、広島テレビ住宅展示場のCMで監督役してるから気付いたみたい。
田中さん5パターンとも見ててセリフもバッシリ入ってる。
本当にあのCM好きなんだって。
ひろ
本番収録後に、テレビを見ながら談笑していたら、このCMがリアルに流れてみんなテンションマックス!
本人の前で見れたと田中さん大喜び。

私はというと知る人ぞ知る「駅標識」を写真に撮るマニアで(笑)
IMG_5345.jpg
これに大感激!こだわり右下から撮るのです。
新白島駅がまだできる前のものだから更にレア。

IMG_5346.jpg IMG_5348.jpg

ここはお酒を冷蔵庫から自分で出して飲んでいい飲み放題。どの銘柄も飲み放題。
ということで、2杯目は「船中八策」高知のお酒です。
IMG_5349.jpg IMG_5351.jpg
実は、これを選んだのには理由がある。
ちょうど前の日、録画していた太田和彦さんの「ふらり旅 いい酒 いい肴」を見ていたらでてきたお酒だったのです。
船中八策(せんちゅうはっさく)は、江戸時代末期(幕末)に土佐藩脱藩志士の坂本龍馬が慶応3年(1867年)に起草した新国家体制の基本方針とされるものの俗称なのですが、無茶いいタイミングで目の前にあったので飲みたくなったのです。
瑞冠は、アシスタントの中村真理子さんが飲みたいということで、収録後にいただきました。

IMG_5350.jpg

ロケはほとんど打ち合わせ無しではじまります。今回は「脇役のクダリ」をあえて聞きませんでした。
というのも前回、前々回とカットされていたからです。
以前のお好み焼きレポーター時代から必ず聞いていた私のフレーズ。
コーナーの終わりにテロップでオンエアされていたフレーズ。

スタッフからは「ありがとうございました」で締めてください。と指示。
はぁ、やっぱりあのクダリはもういらないのね。飽きられたのかな?
じゃ、別に私がレポーターじゃなくてもいいんじゃない?と最近思ってきました。
が!脇役俳優だから、主役を引き出すレポーター。決して自分を目立たそうとしないレポーターというのを私は貫きたい。
もし、それでコーナー降板になったとしても、コレが私のスタイルなのだから。



第18回「ぶらり広島食べ歩き」~コロンボ~

第18回「ぶら食べ」は、中区堺町2-6-1「コロンボ」
生ハムとニュージーランドのワインVILLA MARIA、くんせいとイタリアのワインrosso di toscanaです。
8月7日まで毎日3回放送されます。
ちゅぴCOM 11:30、14:30、20:30

DSC_0024.jpg
13892120_1214374938615443_3676889756761017181_n.jpg 13902576_1214374945282109_5626259454955389583_n.jpg
コロンボ刑事の真似してみた(笑)
DSC_0025.jpg DSC_0028.jpg
DSC_0027.jpg DSC_0029.jpg
先週もそうでしたが、今週も「脇役は・・・」のクダリはカットされていました。
ちょっと自由感がなくなりつつある現場なので、どうしようかと思案中。
私個人としては、料理やお酒よりも、お店の人の話を引き出したいのだが、局側からは料理やお酒のコメントを増やしてほしいみたい。それじゃ、通常のグルメ番組と変わらんじゃん。だから葛藤しています。