悪役俳優「柿 辰丸」の世界

2014年09月の記事 (1/1)

ドラマ「戦艦大和のカレイライス」打ち上げ

三浦貴大さんと BADBOYS!
10394012_767484486651566_7001790812198044474_n.jpg

広島テレビ住宅展示場のCMで共演している深海哲哉さんと、一流と二流のわかる二人(笑)
15406_767482716651743_5670214257039900246_n.jpg 柿・深海・監督

そして、元悪役○会と元A○B48の2ショットは 秋元才加さんと。
10645107_520437384753956_4416453779143623580_n.jpg



映画「大黒座シネマの天使」クランクアップ

映画「大黒座シネマの天使(仮)」の撮影に参加させていただきました。122年の歴史に幕をとじた大黒座を舞台にしたストーリーです。
時川監督、シーンで共演させていただいた安井順平さんありがとうございました。私はどんな役なんでしょうw
2015年全国で公開予定です。
P1240148.jpg P1240149.jpg
P1240153.jpg P1240156.jpg
P1240157.jpg

秋元才加さん、三浦貴大さんと共演

NHKドラマの撮影 クランクアップいたしました。

同じシーンで共演の秋元才加さん、三浦貴大さん、石橋磨季さんと4ショット。

10665845_764601636939851_8362520737626743578_n.jpg

脳トレは本当に必要か?



『脳には妙なクセがある』 池谷裕二・著

10698509_817365328285839_3253164911965368340_n.jpg

まず驚いたことは世界中でいろいろな脳の実験やテストが行われていることです。


この本の中でもどうでしょう?50~60個の事例があがっているでしょうか。





まず、おもしろかったのは「脳トレ」は本当に必要か?



脳トレにおいて問題にされる核心は、トレーニング中に脳がどう活性化するかではなく、トレーニン



グによって脳がどう変化(あるいは成長)するかということ。



これは、脳を活性化するセミナーをしている私も「ウンウン」と大きくうなずき納得できるものでし



た。その時だけの高揚を求めているのではなく、脳を躾けてどう生かすかなんですよね。



それと、丁度この本を読む前に読んだ「なぜ名前だけがでてこないのか」で疑問に思っていた扁桃



体の機能について、感情を司る脳の部位ですが、一般には恐怖や不安などのマイナス感情により



関与すると考えられている・・・これは先述の本にも書いてあった。





私のセミナーでは、特にマイナス感情ということに拘らず話しているのだが、この本では続きが書



いてあった。年輩者の扁桃体は、むしろプラスの写真を見た時に強く活動したということ。つまり、



年輩者の場合、扁桃体は好ましい感情を生みだしていることになります。脳科学者のこう言った記



述は今後のセミナーでも活かせる話題だなと感じました。





 眠っている間の脳の働きも「記憶の整序と固定化」によってレミニセンス現象が起きているという



のもセミナー内で反復の話をするときに使える話題として追加しようと思う。





 また、嗅覚は視覚や聴覚と違い、直接大脳皮質に届くのは知っていましたが、それを寝ている時



にバラの香りで実験した内容は、非常にわかりやすく為になりました。





 脳は出力することで記憶される、というのもセミナーで話していますが、



脳に記録される情報は、どれだけ頻繁に脳にその情報が入ってきたかではなく、どれほどその情



報が必要とされている状況に至ったか、つまりその情報をどれたけ使ったかということ。



楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい。笑顔という表情の出力を通じて、その行動結果に見



合った心理状態を脳が生み出す。



眠くなったから寝るというより、寝る時間だから寝るというのも、電気を消し、横になるという体を仕



向ける事により眠る。なるほどなー。と感じました。

ドラマ撮影中

9月5日よりNHKのドラマの撮影に入っています。

「戦艦大和のカレイライス」 11月5日 22:00~NHKbsプレミアムで全国放送です。

yamato1.jpg

この日は、朝一から夕刻までロケ

yamato3.jpg

お陰でこんがり日焼けいたしました。

yamato2.jpg

私は屋台のマスター役なのですが、常連客で出版社編集長役の川野太郎さんと2ショット。
このシーンはどこで出てくるかな。お楽しみに。