悪役俳優「柿 辰丸」の世界

2014年04月の記事 (1/2)

テレビ派に出演

昨夕の広島テレビ「テレビ派」ご覧いただけましたか?
10270224_454448967991406_1579610546_n.jpg 1507706_698612773510842_2659836255866377447_n.jpg
10268623_734037849982490_8384513618629043672_n.jpg 10151776_489874541138934_8893534438096858899_n.jpg

宮島侍 厳島武将隊じゃ。
丁度この日は、宮島侍2周年というおめでたい日。
続々とイベント出演依頼もいただいておる。ありがたいことじゃ。感謝!

段原公民館で笑いヨガ

皆さんなパワーに圧倒されるくらい楽しく笑いヨガさせていただきました。
20140428段原2 P1210911.jpg
P1210912.jpg P1210913.jpg P1210916.jpg

kakitatsuの世界かっ

私が配信している USTREAM「kakitatsuの世界」を彷彿させる光景がリアルに(笑)
博多駅にて
10294482_732684036784538_176058486994081762_n.jpg
びっくり!

テレビとイベント出演のご案内

4/29 広島テレビ「テレビ派」
5/10 ペチャクチャナイト
に、厳島武将隊 出演予定です。
10277487_638540916240668_5542821278236492844_n.jpg
1511457_779783218700693_6698994774688761136_n.jpg

19年目の挑戦

パソコン歴19年目にして、今さらですが(笑)ローマ字変換に挑戦中。
最初は時間かかるけど、日に日に打つのが早くなってきます。
昔は、1つの言葉を入力するのに2つないし3つのキーボードをたたくのはどうよ?と思ってましたが、50音のキーの場所を覚えるよりABC26個の方が簡単じゃん。
「やったことがない」と「できない」は、違うのです。
このように「無理」というフタを外すよう脳に躾けることが、
アクティブ・ブレイン・セミナーの目指すところです。
アクティブ・ブレイン・セミナー⇒http://www.oda-abs.com/teachers/detail/074

n109_2.jpg moji002d.jpg

さぁああ巨人戦じゃ

前回負け越しているだけに当然勝ち越したいが
私は、1つ勝てばOKだと思っている。
3連敗さえしなゃきゃOK
まずは首位キープ

怖いのはその先の交流戦じゃし。

講演

今夜は、広島ウイメンズダイナミクスの定例会で講演をさせていただいた。
テーマは「いくつになっても脳は元気はつらつ」

10174808_509258839186165_8516123802444189806_n.jpg
皆さん大変興味深く聴いていただき私も楽しい空間を過ごせました。

会場のウエストプラザもこんなリラックスできる場所です。

wp2.jpg wp1.jpg

私が今夜行った記憶のパフォーマンス。その場でササッと覚えた20単語。
実はやり方さえわかれば、どなたでも出来る力をもっているんです。
「そんなん無理~」と思ったら脳は「無理」と思ってしまうので何もできません。でも、「出来る」と思えば楽しく覚えられます。
そして、これは長期記憶に入っているので、かれこれ3時間経過しても完璧に覚えています。
①トマト
②北京
③三輪車
④ドライヤー
⑤コーヒー
⑥消防士
⑦ゴマ
⑧アイロン
⑨鳥居
⑩めがね
⑪自転車
⑫肉まん
⑬ハンバーグ
⑭ガラス
⑮新幹線
⑯三角形
⑰ボール
⑱ひつじ
⑲写真館
⑳ラジオ体操

年齢に関係なく出来ますよ。

柿辰丸のアクティプ・ブレイン・セミナー日程は⇒コチラ

あたたかい

今日は、ええ天気で 暖かかったですね。
こういう気温が一番すごしやすいです。

これから梅雨がきて夏になるわけですが
秋のまたすごしやすい時期にカープが首位なら文句ないですね。

キラが心配。しかし栗原を上にあげてほしかったな。

カープ侍 ズムスタ出陣日程

2014年度カープ侍の出陣試合です。変更があるかもしれませんが、皆様お楽しみに。

6/6 ソフトバンク戦
7/29 中日戦 
8/12 ヤクルト戦
9/20 横浜戦

1098512_366733453429381_1020590232_n.jpg 944608_358433987592661_1032393874_n.jpg 1170826_366733320096061_157633854_n.jpg

新曲「」きみだけのミライ ライブ画像アップ

まだまだ歌いこみが足りませんが、大変気持ちよく歌わせていただきました。

アースディひろしま2014

昨年にひきつづきこのイベントに「笑いヨガ」で参加いたしました。
アースデイひろしま2014

アースデイとは?
地球について、ひとりひとりが行動する日。

1970年、アメリカ・ウィスコンシン州出身のG・ネルソン上院議員が、4月22日を"アースデイ"であると宣言、アースデイが誕生しました。
全世界で2000万人以上の市民が参加して地球環境を守るための世界一斉の行動となりました。
アースデイ20周年の1990年には141カ国、約2億人が参加する地球規模の運動に広がりました。

日本でもこの日から毎年4月22日を中心に環境問題を考えるさまざまなイベントが各地で行なわれています。
                                      ※アースディひろしまHP参照

今年は、子供の参加が多く、我々もいっぱい笑顔をいただきました。
本当、子供たちは元気あるなぁ~。
10268563_622520337844237_7757550325117368485_n.jpg


新曲「きみだけのミライ」

昨年「恋もよう」でCDデビューいたしまして1年。
2曲目は「きみだけのミライ」という前作とは、また違った感じの歌を発表しました。

作詞:ばぶるす 作曲:橘新二
1507215_634440996639322_6716842301799971304_o.jpg 1973638_634440993305989_5642730432372070835_o.jpg 10257140_634440999972655_8270218735830773319_o.jpg
ピアノに橘新二さん、コーラスにバブルスさんとなんとこのイベントに呼んでいただいた橘貴範さんも参加!

歌は、月曜日21:00~配信されているUSTREAM「ツイなまはつかいち」で曲で流していただける予定です。
配信はコチラ⇒

特にCD発売は今回しませんが、お耳にすることがあれば幸いです。

アースディ広島で笑いヨガ

20日 13:15~ 笑いヨガもしますよ~。
アース
アースディ広島2014

新曲「きみだけのミライ」広島初ライブ

明日、19日五日市のマッチボックスにて 新曲「きみだけのミライ」をライブで歌います。
10009894_630183680398387_7392304475869406109_n.jpg
16:00開場 16:30開演です。

CM放映延長

このCMの放映が更に延長になりました。
3年目です。嬉しいですね~

「一流と二流の違いがわかるか?!」
「行って来い 行って確かめて来い」
広島テレビ住宅展示場
CM1_20140417181258722.jpg

第3回悪丁武あちょぶ)勉強会

第3回悪丁武(あちょぶ)勉強会。
第1回目がNASA
第2回目がマイナスを使わない計算
第3回目が「運」についてということで、サイコロの転がりをイメージしたり、ベートーベンの「運命」を聴いてイメージしたり、ロシアンルーレットに弾を2発入れた時を想定したりと、今回もイメージ、創造力を使って遊ぶ気持ちでお勉強していただきました。
P1210886.jpg

原点

本日Kさんという66歳の男性と、約1時間お話しさせていただいた。
Kさんとは、出会って半年になり、月2回ほど「笑いヨガ」で一緒に笑っていた。
が、なかなかゆっくりお話する機会がなかった。

今日は、ひょんなことから時間が出来てお話を伺った。

原点というお話
Kさんが、1ケ月前に100坪の土地を畑にするために土を耕していた時のこと。
3時間耕していた内の2時間ぐらい経過した時に、ある衝撃を感じたと。

Kさんは、幼少の頃 あまり裕福ではない環境と お家が農家でいつも畑仕事のお手伝いをしていた というよりさせられていたそうだ。
遊びに行きたいのに、毎日土をいじって辛かったと。
「勉強はせんでいい、手伝え」と言われ 勉強机もなく 隠れて勉強していたらしい。

そんな過去があるのに、今回耕して土を触っている時に すごく癒される感覚になったというのだ。
大きくなって、会社勤めしながら貸し畑で野菜をつくったりしていたときには、そんな感覚にはならなかったそうだ。

これが原点だ!これからの人生 また畑で野菜をつくりながら暮らしていこうと決意されたそうです。
これは66年の人生においてベスト3に入る衝撃だ とおっしゃっていました。

原点を思い出す これは右脳で そしてそれを人にわかりやすく話す これは左脳
全脳を上手に使い話すKさんに 私は食い入るように聞かせていただいた。

原点に戻るとは、過去に戻ることではない。決してKさんも貧乏に戻りたくはないと。
原点を思い出し、それに経験をプラスして 新たに進み始める。

こういったことを教わったように思う。
実際、Kさんの話を聞きながら 私も幼少のころの自分を思い出し 原点は何だろう?と考えた。
その原点については、また機会があれば書き込みます。

腰と足が!

福岡のセミナー会場に大量の本を持ち込みました。
あまりの重さに腰を痛め、昨夜はふくらはぎや太ももなどの筋肉がつっていました。

でも皆さん興味津々で、閲覧して頂いたので満足です。

福岡で2日目

アクティブ・ブレイン・セミナー2日目。
皆で、一気に記憶法を習得!
福岡、長崎、大分、熊本と総勢8名の受講生。ありがとうございました。
次回、福岡は 5月18日と25日の日曜日を2回使って開催します。
1468625_725334800852795_2265866712896819267_n.jpg

詳細は⇒http://abs300.wix.com/kaki-abs

福岡でアクティブ・ブレイン・セミナー

本日、広島県外で初のアクティブ・ブレイン・セミナー1日目を開催しました。
元をたどれば、このセミナーは、アクティブの会長 小田全宏先生が 福岡で高校の先生達にリーダーシップ研修をした後の懇親会で、近頃の子供達は物覚えが悪くて・・・という先生方のお言葉からスタートしたものです。
今回、福岡にとどまらず長崎、熊本、大分と九州各地から受講生が集まりました。嬉しいことです。
明日2日目も皆さんと楽しみながらセミナー開催いたします。

笑いヨガの本

おまたせしました!

1625672_723706321015643_6107590616951053319_n.jpg

ようやく4月終わりか5月頭には完成予定です。
広島笑いヨガ研究会がつくった「0歳から102歳までの笑いヨガ」
121歳は使えんのか と、突っ込まないでくださいね。
1冊500円になります。
予約受付中。ご希望の方は、
コメントいれていただくか メッセージをくださいね。

メールアドレス kakkii@kakkii.jp

うーん?消費税UP

消費税が8%になって10日過ぎました。
私だけかもしれませんが、あまりピンときてないというか
3月までと変わった感じがしないというか。。。鈍感なんですかね。

まわりの人に聞くと、今月に入って暇になった。消費税の影響かな。とおっしゃっています。
うーーん。たばこが 410円から420円になったことぐらいしか感じない。
ありゃ、脳が老化現象起こしているのかな^^;

しかし 凄いな

g.jpg


敵とはいえ この打線は凄い。阿部が抜けてこれだからね。
その打線を抑えたカープ投手陣も凄い。
今日は、大瀬良 2点はとられているが 本塁打によるもの
挽回して、プロ初勝利をプレゼントしてあげてくおくれ。

カープ侍 いつ出陣しようか

いやぁカープの調子がええですねぇ~
こうなってくるとカープ侍、いつ出陣するか。
予定では、夏休みに入って なんて考えていましたが
こりゃ、ちょっと早めんといけんですかね。

1378053_521703544585009_396321671_n.jpg 1235887_642003112490831_970831156_n.jpg
1977228_757727730918368_1815657451_n.jpg 1601030_728837030474105_1528911072_n.jpg

睡眠と記憶

睡眠中は記憶に残りません。
じゃ、なんで夢を覚えとるん?
ていうか 見たり見なかったり
覚えていても途切れ途切れ
突拍子もない展開
怖い夢をよく見る

など 聞きますよね。

寝ている間に起きていた時の記憶が整理されているようです。
これは忘れていい これは覚えとく みたいなね。

だから睡眠をしないと その整理される時間がないから ちゃんと記憶に入れないといけないものが入らないそうです。
徹夜で勉強って あまり効果ないということですね。

怖い夢
特に命にかかわる記憶は残るそうです。
原始時代でも このあたりに来るとマンモスに襲われる という記憶は残り学習されていったそうです。

笑いヨガのリード

高陽での笑いヨガ 毎月第一月曜日の10時からなのですが、
途中、たばこ買ったりしてたら、1分遅刻。。。失礼しました^^;
と、到着と同時に 今日は最初から最後まで 柿さんにリードしてほしいと。
むむむ、何も考えてなかったw

過去にいろいろしたことがある中から「世界旅行笑い」を選択。
P1210864.jpg

日本⇒ハワイ⇒オーストラリア⇒アメリカ⇒ブラジル⇒フランス⇒スペイン⇒ドイツ⇒ケニア⇒ナイジェリア⇒南極⇒インド⇒香港⇒日本
という行程でした。

他に行きたい国はありますか?と参加者に振り
出てきたのが イタリア
パスタを食べながら、鼻や耳からそのパスタがニョロニョロでてきているのをイメージして笑います。
次の国 スイス
ハイジのように、大きなブランコに乗っているとイメージして大笑い。
更には、やまびこ いろんな笑い方を やまびこみたいに 後から皆で笑います。
更に次の国は モナコ
F1レーサーになって市街地をブッ飛ばしながら笑います。

このように、皆で考えて イメージして笑う というのも 脳の活性化には良いですね。
そうすると 1つ2つと国のネタも増えるし(笑)

実は先々月 別の場所でしたときには ロシアを入れ居ました。ソチオリンピックがあったからね。

おっーーーそうだ! 次回は、イギリスでハリーポッター笑いしようwww

アクティブ・ブレイン・セミナー2日目終了

イメージ力と創造力 そして感情を表現することで いつまでも脳は元気はつらつ。
ちょうど1年前の、3/30-31に、第1回目のアクティブ・ブレイン・セミナーをここ広島工業大学 広島校舎で開催しました。
あれから1年。
今日は、私の受講生第1号の大湊さんにもお手伝いいただきました。2日目終わって、脳の活性化達成です!
P1210863.jpg

そして、いよいよ来週は、初の県外開催。博多に行きます。
更に更に 5月も博多での開催が決まりました。

今後の日程です。
2014年  4/12(土) 4/13(日)10時~18時@ホフィスネット天神 会議室A
2014年  5/10(土) 5/11(日)10時~18時@広島工業大学 広島校舎 402号室
2014年  5/18(日) 5/25(日)10時~18時@福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目16-14リファレンス駅東ビル7F リファレンス会議室 A会議室
2014年  6/7(土) 6/8(日)10時~18時@広島工業大学 広島校舎 402号室
2014年  6/28(土) 6/29(日)10時~18時@広島工業大学 広島校舎 402号室
2014年 7/12(土) 7/13(日)10時~18時@広島工業大学 広島校舎 402号室
2014年 7/26(土) 7/27(日)10時~18時@広島工業大学 広島校舎 402号室
2014年 8/9(土) 8/10(日)10時~18時@広島工業大学 広島校舎 402号室
2014年 8/30(土) 8/31(日)10時~18時@広島工業大学 広島校舎 402号室
2014年 9/13(土) 9/14(日)10時~18時@広島工業大学 広島校舎 402号室

詳細はコチラ⇒http://abs300.wix.com/kaki-abs

柿辰丸のアクティブ・ブレイン・セミナー

30分で40単語。おもしろいように覚えられる。アクティブ・ブレイン・セミナー。
本日、私がセミナー中に覚えた40単語。
・雪
・アメリカ
・チーズ
・すし
・山
・広島
・ペン
・岬
・地球
・すいか
・夢
・消しゴム
・絵本
・たばこ
・空気
・くじら
・ポケモン
・石
・右脳
・未来
・めがね
・ねこ
・電話
・つくえ
・うさぎ
・ギター
・ロンドン
・たぬき
・東京駅
・パン
・お城
・ポスター
・ホワイトボード
・パイナップル
・ソフトボール
・階段
・ラベンダー
・フェリー
・侍
・にんじん

さぶい

なんか晴れたり雨降ったり、風吹いたり変な天気ですね。
なんといっても さぶい。
明日は県北 雪だって?!!

3月のアクセス分析

このブログのアクセス分析で、どんなワード検索でたどりついたか見る事ができます。
ちなみに3月のワードを見ると
まぁ、3月に関わらず だいたい1位は「柿辰丸」なんだよね。
面白いところをピックアップすると
なんと2位が「太陽にほえろ!」なんだよ(笑)
それから「ズームズームスタジアム 喫煙所」ってのもあった(笑)
「紀元前1万年 悪役」ってwww まぁ、映画のタイトルだから その中の悪役ってことだろうけど
私は出演してないよwww
後は武将隊関係や、水沼さんのお店とかも多いですね。

ということは、今後話題になりそうなタイトルを入れたら検索されるかもね。
例えば、「本能寺の変」とかは、そろそろ大河ドラマがそこに近づいているからいいかも。
他には「ワールドカップ 日本」なんていうのもいいかも。

意外なところでは「柿辰丸 始球式」ってのどうよwww