FC2ブログ

悪役俳優「柿 辰丸」の世界

2011年01月02日の記事 (1/1)

今年のスローガン

毎年、念頭に今年をどう過ごすかを言葉にしています。

過去の例を挙げると 「忍耐」「貪欲」「強引」「奪取」など

で、今年は「丁寧」に決めました。

忙しいとどうしても1つ1つのことが雑になってしまいます。

時間に追われて妥協してしまうこともあります。

しかし、それは1つのことを済ませたという結果だけをつくりあげており

達成感、満足感に繋がっていない。

自らがそれを感じないのだから お客様に感動を与えるなんてもってのほか。

あれもこれも興味があるものには すぐ飛びつく 

それを今年は丁寧に1つの形に持っていきたいと思う。


勉強に関しても もっといろいろ本を読んだり 人の話を聴いたりして

これまでよりも もっと深く入って 丁寧に学んでいこうと思う。


ちなみに「丁寧」の語源を調べてみた。

丁寧は、金属製の楽器の名に由来する。
昔、中国の軍隊で、警戒や注意を知らせるために鳴らす楽器を「丁寧」といった。
そこから、注意深くすることを「丁寧」と言うようになり、細かい点まで注意が
行き届いていることや、礼儀正しく手厚いことも意味するようになった。 参照:語源由来辞典


その楽器の画像がないかネットで調べたが、『中国の銅器』(樋口 隆康著:中央公論美術出版:1967)
にあり、イメージとしては銅鑼(ドラ)のような丸い打楽器らしいです。
ちなみにどら焼きの語源はこの銅鑼の形に似ているというところからきている説が有力らしいです。

後は中国の卓球で丁寧(でぃん・にん)選手の画像がでてきた。(笑)
dingning_07_09_06_Large.jpg 写真:花花桜さんのサイトより借用

ということで
心のこもった言動も自然に身につくよう丁寧な1年にしたい。


「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪