FC2ブログ

悪役俳優「柿 辰丸」の世界

2010年12月19日の記事 (1/1)

ピンチヒッター

おりづる新聞コラボ号「隣のカモミール 妻ランナーズ☆主婦のRUN」の実妹が原稿を書いていて
そのオフ会+忘年会が開かれるのですが、都合が悪いのでピンチヒッターを頼まれた。

101218_181132_20101219160430.jpg  広島市西区横川町3-2-1  082-532-0350

出席者は
編集長の「金ちゃんの一期一会」の金ちゃんさん
「ダジャる言ワジャる聞カジャる」のカゲさん
「北広島町 農事組合法人 せんごくの里の (ほぼ) 個人ブログ」のテンペさん
「shiozyの介護生活」のshiozyさん
と私です。

新聞記事についての話題、ブログについての話題。
どれだけ自分をさらけ出せるのか?という問題にも。

私は、飲みの席でも基本スーツなのである意味硬派を演じてしまう。

皆さん、そんな数多く会われていないのにいろいろと話題が、
ピンチヒッターではあるけれど私は皆さんのお話を聞いてるのが楽しい。

書き手が読者に見ていただきコメントをいただく反応と
役者が舞台で演じてお客様の一喜一憂の反応をいただくことに
共通点を感じました。

101218_183520.jpg
お料理も何枚か写真に撮ったけどピンボケでないのはこの一枚。相変わらず下手。

本日は平和公園から横川まで歩いたんですね。(前記事参照)
久々に1万歩達成です。

金ちゃんさんから
101219_003050.jpg
岩国蓮根

テンペさんから
101219_003146.jpg
テンペ味噌

をいただきました。
ピンチヒッター参加としては、妹に届けなきゃならんか?

えへへ いただいちゃうよ。(笑)

ある意味「広島ブロガー」を訪ねて企画だなこりゃ。(笑)

また、新たな出会いをさせていただきました。皆さんに感謝!
ありがとうございました。またお会いしましょう。


「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

広島建築巡り ~丹下健三の軸線を歩こう~

ひろしまジン大学の授業で広島建築巡り ~丹下健三の軸線を歩こう~を受けてまいりました。
ひろしまジン大学


アーキウォーク広島の福馬晶子先生に教わりました。
丹下健三さんという建築家が1本の軸を元に展開している広島の中心地。
相生橋から南の本川は毛利元就が広島城建築の時、材木を運搬するために作った運河だそうです。

map.jpg
赤い線が軸線です。青い線が今回のルート。
広島平和記念資料館から原爆死没者慰霊碑を通して原爆ドームが見える この線が軸線です。
グリーンアリーナや基町の高層アパートなども丹下健三氏のお弟子さんたちが設計されているそうです。

土谷総合病院
まずは、平和大通りを渡った反対側の土谷総合病院に屋上から白い1本の軸線目印がございます。
噴水から噴き出ている水の左側です。

軌道①
振り向くと軸線上に慰霊碑とドームが。
丹下健三の図案が採用されていなかったらドームは取り壊されていたかもしれないとのことです。

シェルター
この慰霊碑もシェルターをイメージしたもので、ごゆっくりお休みください。という意味があるそうです。

観光案内所
現在の観光案内所 元は大正屋呉服店で被爆時には燃料会館でした。
唯一、被爆した建物の中で現存するもので、この地下にたまたま資料を取りに行っていた
47歳の男性は奇跡的に軽傷でこれまた唯一投下地近辺では生存された方だそうです。

地下① 地下② 地下③
こちらが地下の様子です。

メット 地下④
危ないのでヘルメット着用です。

ドーム① ドーム② ドーム③
原爆ドームです。

球場
旧広島市民球場のレフトスタンド側です。石垣がわかりますか?昔、広島城はここまで敷地だったそうです。
【訂正】旧球場の石垣は、旧球場第一期工事のが残っているものです。城ではないようです。拡張工事をしていった結果が今の旧球場の姿だそうです。←追加

グリーンアリーナ
軸線上にあるグリーンアリーナです。

川辺
川辺を歩くと所々でっぱりが。これは流れを緩やかにするために設計されています。

城跡
川辺に石垣が。これも元々広島城の石垣だそうです。
広島城の敷地はなり広かったようです。

軌道②
基町小学校敷地内に軸線が記されています。

マンション マンション②
基町高層アパートは、軸線からあえて外されています。
広島城から見ると、北へ行くほど高くなっている建物です。
16階が屋上なのですが、エレベーターは偶数階しか乗降ができないのには驚きました。
奇数階には上下の偶数階から階段を使用します。

屋上
屋上に行きました。子供たちが遊んだり家庭栽培ができたりと屋上全面がこのような感じです。

広島城 広島城②
広島城を上から眺めることができます。

軌道③
一番最初に見た土谷総合病院の白い軸線。

夕陽
最後に夕陽を見て解散となりました。

広島に居ながらなかなか知る機会のなかったことをいろいろ学びました。
特に私は、広島出身と言いながら人生の半分以上は広島県外に住んでおり
もう一度広島を勉強しようと今回の授業で廻りながら感じました。
皆さんはどこまでご存知でしたか?

ひろしまジン大学の授業は大変楽しかったです。福馬先生ありがとうございました。
平尾学長ありがとうございました。
※当日はもっと他の場所の説明や写真も撮っていますがブログでは紹介しきれないので一部記事にしていません。ご了承ください。


「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪