悪役俳優「柿 辰丸」の世界

健の記事 (1/2)

人生初CT

MRIは過去に2回したことがある。あの閉塞感が苦手でできることならもうしたくない。
今回、たまたま腎臓の治療の関係で、ヨード造影剤を血液内に送りCTで検査をすることになった。
IMG_6677.jpg IMG_6678.jpg
検査は15時からなのだが飲食は11時からできない。
まずは、生塩を点滴。レントゲンで腹部を撮影。このとき下着って特にパンツは普通にはいていることが多いなか、また下まで脱いでくださいと若い女性の看護師。まじか!タオルで隠してくれてるとはいえ恥ずかしいものである。
DSC_0101.jpg

CTとMRIって何が違うのか?
体の断面をこまかく見ることのできる検査だが、MRIは検査時間が15分~20分 動いてはいけない。
その点、CTは15秒くらい息をとめているだけでいい。閉塞感もない。何回も検査するからトータル時間は20分くらいになるが、途中休憩できる分楽である。ただCTはX線を使うので都度被爆したことになる。

いよいよ造影剤の注入。気持ち悪くなったり呼吸困難になるかたも中にはいるらしく、女性看護師がぎりぎりまで横にいてくれる。
ct-scanner_somatom-definition-edge_acute-care-engine-01175847~10

注入して30秒くらいで体が熱くなります。と説明をうける。実際、全身が中から熱くなるのを感じる。
でもとくに気持ち悪くなることも、点滴部分が痛くなることもなく終了。

もう一度、レントゲンを撮り、心電図、検尿、診察。
尿酸が高い。脂肪肝の恐れ。腎臓には左右合わせて40~50個の石。さらに尿路に1個。
まずはこの尿路から着手。2週間薬で尿管をひろげて自然に出るのをまちます。
これが出たら腎臓内の石の除去。これは1泊2日の入院を何度か繰り返すことになりそうです。
いやぁ参りました。ほっとくと余命10年なんですって。余命宣告って3ケ月とか半年っていうものかと思ったら、10年って!
うーん。来年早々入院かな。。。


広島ブログ 

血圧

毎日、朝と夜に血圧を計っている。
ここんところ、上が160とか170を超えるので毎月処方していただいている病院で先生に話した。
そしてその場で先生が計り上が126下が70。
問題ないですとのこと。
私は、毎日計る意味があるのだろうか。。。。。。。。。

広島ブログ 

54歳

10月14日 鉄道記念日。
この日が私の誕生日。
今年で54歳になりました。
見た目より若いんです(笑)

20歳のときに30歳ぐらいに見られ
30歳のときは40歳ぐらいに見られ
そのうち年相応になるよといわれつつ
今、定年したサラリーマンの役や、おじいちゃんの役が多い。
恐らく64歳ですと言っても驚かないなだろう。

昔、自己紹介で
パッと見た目は40代
本当の年齢30代
精神年齢20代
だけど体力50代 と言っていた。


体力は、70代ぐらいかな。 腰は痛い、疲れやすい。
健康でいなければ勤まらないだけに
明日は、10時から平和公園で笑いヨガをして
皆で一緒にいっぱい笑って健康でいたいと思います。
12115461_632283893579496_899310934434043347_n.jpg

今夜もカープが勝って日本シリーズ進出が決まれば、最高の誕生日プレゼントです。
広島ブログ 

いくつになっても脳は元気はつらつ

昨年、一昨年と笑いヨガをさせていただいた神田山荘で
今年は記憶のお話をさせていただきました。
受講生は60歳代~90歳代 
非常に興味深く取り組んでいただき、質問もいっぱいでした。
10276991_742788755774066_1989513260258334092_n.jpg 10365873_742788749107400_3901158793295571845_n.jpg 10330241_742788752440733_5079206779667183273_n.jpg

本日の講座内、記憶力パフォーマンスでササッと覚えた20単語。
①えんぴつ
②スリッパ
③ネクタイ
④窓
⑤サムカムニダ
⑥麻雀
⑦カープ
⑧黒
⑨一塁側
⑩水
⑪フランス人
⑫やきそば
⑬三度笠
⑭アストラムライン
⑮フライパン
⑯神田山荘
⑰こいのぼり
⑱優勝
⑲いろは坂
⑳ヤマトタケル

笑いヨガ 本を発行販売予定!

笑いの体操とヨガの呼吸法を取り入れた健康法「笑いヨガ」の本を2月に発行販売予定です。
1冊税込500円の予定です。
1619640_687128394673436_1918686074_n.jpg

購入希望の方は、氏名、数、住所を下記までメールください。

sankatai@kakkii.jp ひろしまイベント参加隊まで。

人気の「殺陣サイズ」

経済誌「Lognote」で紹介していただきました。殺陣サイズ。
LN表紙1
お陰さまで大人気エクササイズとなりました。

殺陣というのは、剣道や居合と違い勝負を争うものではありません。
勝負をしているところを演じる物です。

しかし、油断していると大怪我に繋がります。
集中力を鍛え対人コミュニケーションの形成に役立ちます。
参加者の6割が女性です。募集人員は1毎回15人としていますが、個人的には10人ぐらいが丁度良いと思っています。

現役女子高生から77歳の人生における大先輩まで参加いただいております。
殺陣サイズLN1

今後の開催予定
9月8日(土) 19:00~20:30 東区民文化センター 練習室 https://www.facebook.com/events/342969375791904/
9月11日(火) 13:00~15:30 東区民文化センター 練習室 https://www.facebook.com/events/461907863840516/
9月25日(火) 13:00~15:30 東区民文化センター 練習室 https://www.facebook.com/events/460481043973562/

10月30日(火) 13:00~14:30 西区民文化センター 練習室
10月30日(火) 19:00~20:30 西区民文化センター 練習室

動きやすい服装と上履き、飲み物をご持参ください。裸足でも結構です。
お問い合わせは ひろしまイベント参加隊 担当:柿 090-3963-3731


ひろしま菓子博2013

私は「ひろしま菓子博2013」を応援します。



「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪


応援クリックをすることで、
ハッピーチャンスにトライすることができます。
(一日にワンチャンスのみ)
ハッピーチャンスのルーレットの「クリサポ」の文字がそろうと、
賞品が当たります。

レディオ与一柿 辰丸、麻雀を語る第3回「麻雀と健康」

レディオ与一「柿 辰丸、麻雀を語る」

レディオ与一「柿 辰丸、麻雀を語る」第3回「麻雀と健康」配信アップしました。




「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪


応援クリックをすることで、
ハッピーチャンスにトライすることができます。
(一日にワンチャンスのみ)
ハッピーチャンスのルーレットの「クリサポ」の文字がそろうと、
賞品が当たります。

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

復活!

ご心配おかけいたしました。

熱も平熱に戻り、元気に復活しております。

今後とも よろしくお願いいたしす。

46d96c16be14f_14.jpg   070214_191853.jpg



広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらもトρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

ヘルニアのリハビリ中

広島に帰っている第一の目的は、7月歩けないくい悪化したヘルニア治療。

院長がサンフレッチェのチームドクターをされている高陽整形外科クリニックさんにてリハビリ中。

体が相当堅いらしく、自宅でのセルフストレッチを2つ宿題とされる。

1つ目は、お尻の筋肉と筋をのばし腰への負担を和らげるもの
100928_110736.jpg

2つ目は、太ももの全面と腰を繋ぐ部分の伸縮。脚のしびれを緩和させるもの
100928_112015.jpg

これは本当はベッドの上でもう少し膝を後ろにつけなくてはならない。

この2つのセットを20秒×3回

これ以前に、仰向けに寝て息を口から吐きながら背筋を、下につける×10回も日課である。

お陰さまで随分良くなった。アクションが付き物の仕事なので早く動けるようにならなけば。

10月初旬までを目途に取組中。

お腹の肉、邪魔!

広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へこちらもトρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪ FC2ブログ 俳優部門4位
 

変形性脊髄症

ヘルニアのリハビリ経過

「変形性脊髄症」

4月の診断とほぼ同じですが

股関節の伸展、内旋制限と体幹の

支持性低下によって左側腰部に

負担が集中している。

背骨3ケ所、首1ケ所のヘルニア


リハビリプログラムとして

①脊柱、骨盤帯に対する徒手療法

②下肢を中心とした運動療法

③股関節前面と回旋の柔軟体操

④腹部の筋力強化

リハビリ結果を10月初旬目途に取り組みます。

幸いにも2週間前のような激痛は

ないため仕事への支障もなさそうです。

広島ブログ

kakkii twitter

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ