悪役俳優「柿 辰丸」の世界

本の記事 (1/1)

大都会PARTⅡの名脇役

先日「大都会のPARTⅡ」の再放送を見ていた。
ここにでてくる平原刑事役の粟津號さん。
第13話「俺の拳銃」で殉職するのだが、この作品の前身「大都会 闘いの日々」から出演されていたのに
なぜこのタイミングで殉職したのか?
第14話で、神田正輝さんと苅谷俊介さんが新加入している。
38年前にも違和感を感じていたが、今回も同じ感情をもった。
たまたま、ネットで調べていると、ご本人が本を出されている。
さっそく購入。このあたりの殉職して番組降板となったいきさつや、私の師匠、八名さんとのエピソードも掲載されている。
「太陽にほえろ!」ではゴリさんを射殺した犯人役もされており、その当時のことも書かれてある。
IMG_5777.jpg
もっともお会いしたい俳優さんだが、残念なことに2000年3月にお亡くなりになっている。54歳という若さで。くしくも私の年齢である。最高の脇役俳優だったと思う。


今回は早かった

今回は、注文して数日で届きました。

101217_161813.jpg
「中卒の経済学」 高木明房 著  明日香出版社

だから何?って言わないでね。

この高木氏をどなただと心得る。あの 「ドアを開けろ」の銀蔵さん ですよ!

101217_161850.jpg

いやぁ~嬉しいですね。

銀蔵さんの文章は、普段ブログで見なれていることもあり すごく読みやすいです。

ちなみにこの「高木明房」といのもペンネームですよね。

また、お会いした時にサインお願いしますね。

前回は、翌日に会いましたが。(笑)


「広島ブログ」会員の方はログインしてから
 会員でない方はそのまま
広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらも トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

執筆中

「悪役になりたい人」(仮題)執筆中

100917_161623.jpg

悪役といっても悪役俳優ではありません。

会社組織において または家族・親戚において また友人関係でも

間違ったことや言いにくいことををちゃんと本人に伝え 悪役に徹しなけれはならない

シチュエーションってあると思うのですよ。

例えば 部長の鼻毛が気になる。 本人に伝えるというのは本人を怒らせるためではないわけで

これを本人に伝えず 第三者に話すと悪口や陰口になるのですね。

確かに人間は褒められたら嬉しいですし それで成長していくのでしょうが

「それ違うよ」と面等向かって言えることができる人 減ってきたように思います。

会社においても部下に対して 叱ることができるか?(怒るというのとはちょっと違うのですが)

叱ると嫌われやしないか とか いろいろ考えてしまうと思うのですね。 


まぁ こんな内容のことをづらづらと書いているわけで・・・

悪役にどれだけみなさん徹することができるか?

また あなたは悪役になりたいですか? なれますか?


広島ブログ
1日1回σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪

にほんブログ村 芸能ブログ 悪役俳優・脇役俳優へ
こちらもトρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

瓜二つ

Image213.jpg

北海道放送の開局50周年企画として山田洋次さん作のドラマ。実は札幌のとあるホテルでロケということで前泊したもののその日の夜はホテルからは1歩も出ず、翌朝6時頃から撮影・・・9時には終了しそのまま千歳空港へ・・・12時過ぎの飛行機で羽田へ・・・というまったく北海道を満喫せずに帰ってきました。・・・そして・・・さらに・・・不幸なことに・・・収録後に台本の内容が全く変わり、私が出ていたシーンはすべてお蔵入り・・・こんなこともあるんですよ・・・これも5~6年前ですね。

広島ブログ

笑っていいとも!

Image222.jpg

部屋をごそごそしていたらいろんな台本がでてきました。
これは平成10年に出演した「笑っていいとも!」です。
つぶやきシローさんと山田花子さんに殺陣を教える・・・というもので
当日朝、新宿の小さな公園で見本で見せる殺陣を考え稽古して
いざ、アルタの楽屋に入ってびっくり!
任侠物の殺陣を考えていたのにそこにあるのは袴・・・時代劇かよ・・・
狭い楽屋で稽古もほとんどできない状態で「はい本番!」な~んて思い出しますね~
もう10年経ったんだ。