悪役俳優「柿 辰丸」の世界

16年乗ってるマイカーの手洗い洗車

もうすぐ17年目になる。
ここ2~3年はスタンドの洗車機のみで手洗いをしていなかったので水垢がたまっていた。
久々に手洗いしてみた。汚れが落ちると嬉しいもんである。
落ちていないところをくまなく探しピカピカにしていく。
なんでこんな楽しいのに3年もほっておいたのだろう。
脳の特性として楽しいことは続けられる。

燃費は悪いけどこう見えて2000CC。
まだまだ飽きないこのマイカー、もっともっと乗りたい。


070128_092908.jpg

広島ブログ 

温和な私が 久々にキレた

以前、尿路結石の粉砕手術をしていた病院が、もう手術をしなくなったので別の病院を紹介していただいた。
女性の看護師さんたちも綺麗で親切なので、良い病院だなぁと思っていた。
ところが、先生は最悪!
まず、第一声が
「手術のためには入院が必要です。でも、こんなにタバコの臭いがプンプンしている人は入院させません」ときた。
「まぁ、館内禁煙なのは知ってるし、入院中吸うこともないですよ。健康にもいいですしね」と答えると
「あなたの健康はどうでもいいんです。病院が火事になったら大変ですから」と。
ん?言いたいことはわかるが、あなたの健康はどうでもいい???

さらに
「年内4日間、入院です。いつにしますか?」ときた。
「いやいや年内は無理です。年明けで」と言うと
「それはあなたの都合でしょ」と言い始める。
「私の都合というか、仕事もありますし」
「その仕事自体あなたの都合でしょ」と。
ここで私はついにキレた!
「いやいや、私ひとりで仕事しているわけでもないし、まわりの人にも迷惑かけたくないですからね。
12月も1週間がすぎた時点で年内4日休めって言われても、だいたいの人が難しいでしょ。
みなさん、それで はい、わかりましたって言いますか?私の言ってること間違ってますか?!」

すると
「別にあなたをいじめているわけではない。もし年内に痛みがでても私はしりませんよ。責任とりませんよ」ときた。

「じゃ、仮に今日から4日間って言ったらどうですか?」と尋ねたら
「急にそれは受け付けられない」ときた。
「私の都合が今日から4日だと合わせられない?それは病院の都合じゃろ。矛盾しとるわい」

こんな上から目線のドクターも初めてだ!初対面で礼儀ちゅうもんも知らんのんかね。

結局、年明けに再診察となったが。病院変えようかな。


広島ブログ 

第35回「柿辰丸のふらっと居酒屋」~西田家~

第35回「柿辰丸のふらっと居酒屋」~西田家~ 中区橋本町5-5
DSC_0097_20161205121341937.jpg
IMG_6768.jpg IMG_6778.jpg
赤に挟まれました。大将、前田智徳似w
何気なく「赤魂」のポスター貼らせていただきました。

カキの天ぷらと鷹勇
DSC_0085.jpg DSC_0086.jpg
カキは大粒で味も濃い。鷹勇は鳥取の辛口純米酒です。

鯛のあら煮とさつま寿
DSC_0091.jpg DSC_0092.jpg
鯛が美味しいのなんの。さつま寿は鹿児島の芋焼酎です。

お客様が主役としたら脇役は何?
IMG_6766.jpg

また近々お伺いいたします。
IMG_6789.jpg
ガハハハハハハハ。

12月11日まで ちゅピCOM 11チャンネル 11:30 14:30 20:30 1日3回オンエアされます。


広島ブログ 



広島ブロガーにぶつかって(笑)

今日は近所のフジグラン高陽へ。
きくちレイコさんのライブ。笑いヨガ仲間が集結(笑)
広島ブロガーのレインボーケンさんには内緒で現地に行き、後ろからわざとぶつかったら、最初、私に気付かず「ごめんなさい」と謝られたwww
エミリンにも久々に会えたw
IMG_6748.jpg 15350585_1705313069784679_7142553160962830656_n.jpg

広島ブログ 

交通死亡事故・アンダー90

交通安全2

12月10日まで 交通事故防止運動が県内で行われている。
そのなかで交通死亡事故・アンダー90という部分。
交通安全
年間の交通事故死亡者数90人以下!。

なんか言い回しに違和感を感じた。いやいや90人までならイイみたいな。。。

ちなみに過去10年間の広島県交通事故死亡者数は
平成18年   165人
平成19年   132人
平成20年   128人
平成21年   142人
平成22年   127人
平成23年   113人
平成24年   125人
平成25年   116人
平成26年   117人
平成27年    95人

おお!昨年100人をきったのですね。
ちなみに 平成28年10月現在
     69人
うーーーーん、この流れなら まぁ90人以内もわからんでもないが 後20人までOKとも受け止められるなぁ。

ちなみに交通事故死亡者って、事故があって24時間以内に亡くなった方のことなんですって。
だから25時間後だと、統計上 交通事故死亡者ではないのです。 これも微妙ですよね。

とにかく、安全運転を心がけましょう!  


広島ブログ 


再告知 舞台「赤魂」

ポスター、チラシ、チケットが手元に届きました。
2016年広島本大賞「エンジェルボール」が広島で初舞台化「赤魂」となり上演します。カープの話しだけにチケット売切れちゃうよ。

IMG_6580.jpg

原作 エンジェルボール・飛騨俊吾
演出・脚色 門田大地
出演 KIICHI 小原春香 十輝 岡崎花帆子 柿辰丸
    高尾六平 桐野悠呂 加藤凛成 ほか

場所 広島県民文化センター 多目的ホール                   
    広島市中区大手町1丁目5-3
日時  2017年1月6日 19時~ 1月9日 14時~ 18時~
    1月10日 19時~ 1月11日 19時~
入場料 全席自由3,000円(税込)

主催:RCC文化センター 中国放送

協力:コネクトライン コンセプトワーク カープ女子会 FLEX
制作:劇団SWITCH

注意事項:未就学児の御入場はご遠慮ください。
是非、カープ応援グッズをご持参ください。
入場者数が500人を超えますと立ち見席となります、ご了承ください。

私もチケット扱っていますので、日時を直接私に連絡いただければお取り置き(当日受付でお支払い)いたします。

広島ブログ 

脇役が主役に

S1サーバーグランプリ。
「あの店に行けばあの人に会える」そう思って頂ける日本一のサーバー「ベストサーバー」を選ぶ大会です。飲食店のサービス部門(いわゆる接客)での対応が、いかに的確で優れているかを競うコンテストです。

ふだんサーバーの方は、お店に来店されるお客様を主役としてひきたてる脇役なのだが、この大会だけは逆転して脇役のサーバーが主役になる、そんな日なのです。

もちろんお客様役がサーバーより目立ってはいけない。でも存在感は必要。
これこそ脇役に徹しないとできないお仕事なのです。

15267616_985349544903958_4729279009284457672_n.jpg 15232104_985349398237306_5658466203839743866_n.jpg
15219608_985348868237359_3622228285073574109_n.jpg 15267730_985348551570724_6176191919017273324_n.jpg
15284171_985348401570739_1889329953896805873_n.jpg 15178168_985349118237334_3017103748148466795_n.jpg
15203334_985348998237346_7273929243971155508_n.jpg 15219588_985349391570640_8435444648947317197_n.jpg
15284873_985349004904012_2805226288494151975_n.jpg 15220063_985349271570652_8342782295226576822_n.jpg


広島ブログ 

うーーん市販物では合わないか。

装着しても話そうとすると外れる。。。
ha.jpg

徐々に慣らしてって!こっち側の問題なのか!
IMG_6743.jpg

1週間前に購入したのも、外れるし。。。
IMG_6745.jpg

特注するのもなぁ~(泣)


広島ブログ 



S1サーバーグランプリ2016中四国地区大会

さて、本日開催されました「S1サーバーグランプリ2016中四国大会」
実は、当日私がイベント終了するまで出演することは内密にしなくてはならないイベントです。
チラシ60

どんなイベントかというと、「あの店に行けばあの人に会える」そう思って頂ける日本一のサーバー「ベストサーバー」を選ぶ大会です。飲食店のサービス部門(いわゆる接客)での対応が、いかに的確で優れているかを競うコンテストです。

元々このイベントの存在を知ったのは2011年、前年に全国大会で優勝した大谷さんがいらっしゃるえびす坐に飲みに行った時教えていただきました。
するとなんと2012年には、審査員を務めさせていただきました。
この時も、誰が審査員か事前にわかってはいけないので当日まで内密行動(笑)
2012_201611291900143e6.jpg
このときの審査員だった、鍋島さんや高橋さんと司会の松本さんがのちにアクティブ・ブレイン・セミナーを受講していただきました。
2013年、2014年は、会場にお客様として観覧させていただき
2015年昨年は、コンテスト内のお客様役として参加。
11988289_901834246537123_1198233503770766_n.jpg
この時の審査員だった白石さんは私の笑いヨガの先輩であり、またアクティブ・ブレイン・セミナーの受講生です。
さらに優勝した岩本さんがお勤めの会社、C&Eコーポレーション様においては同セミナーを社員教育に導入していただきました。

そして2016年今年もお客様役です。
15231684_1255694571163312_181610849_o.jpg
ちなみに会場に観覧でお越しいただきこの写真を撮っていただいたベベさんもアクティブ・ブレイン・セミナーの受講生でもあり、笑いヨガに参加いただいたこともあります。
さらに審査員の中には、笑いヨガをされている河菜さん。

今回の設定は、
15231590_1255694567829979_338258514_o.jpg
まず、スタートと同時に写真右の生雲さんが、前回の女子会のとき食べ物と飲み物な出てくるのが遅かったとクレーム。
スタート30秒後、今度は写真左の久山さんが、お薦め料理だといわれて注文したが、味が好みでないとクレーム。
このお客様役2人は、私と一緒に笑いヨガをしたことがある仲間。
さらにスタートから1分30秒後に、私が料理か飲み物の中に異物が入っているとクレーム。
と、立て続けにクレームだらけとなる。前のクレームが長引くと呼ばれたのになかなか次のテーブルにもいけないシチュエーション。
そして、極めつけが私のクレーム対応をしているときに、「合格!」といって立ち上がり握手して「素晴らしい接客だ」
「来月オープンするうちの店で働いてほしい」とスカウトするというもの。ドッキリ企画ですね。
最初の競技者(上の写真)は、「合格!」と言った瞬間、緊張がとけたのか笑顔のあと本当に泣いちゃいました(驚)

中国地区代表6人、四国地区代表6人 計12人にまったく同じ状況を作っての接客を審査員が見るというもの。
12人中2人がスカウトに同意するという笑える展開もありました。

優勝は、中国地区 ジーラ たまひまや 稲田さん。四国地区 海鮮うまいもんや浜海道 奥岡さん。
来年3月の全国大会に出場されます。
IMG_6731.jpg IMG_6733.jpg
15193456_1179468972168170_4192653368515196839_n.jpg

個人的には、ごはんや えん 高麗さんが誠実で、料理長らしく料理に絶対の自信をもって異物は入っていないと言われたのが印象的でした。

はたして来年もお呼びがかかるのか。楽しみにしています。
しかし、アクティブ・ブレイン・セミナーの受講生や笑いヨガ仲間が絡むこと多いな(笑)

このイベントの主催 NPO法人繁盛店への道 岡崎理事、そして司会の中本さんも笑いヨガに参加いただいたことあります。

ちなみに今回の会場、広島県民文化センターで来月舞台「赤魂」やります!
DSC_0102.jpg DSC_0103.jpg


広島ブログ 










第34回「柿辰丸のふらっと居酒屋」~黒ひげ~

第34回「柿辰丸のふらっと居酒屋」~黒ひげ~ 南区大須賀町13-17

IMG_6615_201611281400498ec.jpg

井上店長はスノボーのプロ選手なんです。
IMG_6701.jpg IMG_6702.jpg

純米原酒 山と手羽先唐揚げ
IMG_6618.jpg IMG_6616.jpg
山は料理を食べる前に飲むと横に広がる感じなのですが、料理を食べた後だと縦に広がる感じになります。

ポールスター(スパークリングワイン)と甘エビのアヒージョ
IMG_6621.jpg IMG_6620.jpg
甘エビは刺身用のものを使っているので殻までプリプリです。
ポールスターはサーバーから注がれます。めずらしい。

お店の脇役は?
IMG_6707.jpg
いい笑顔ですね。

IMG_6622_20161128141323e4c.jpg
お芝居「赤魂」のポスターも貼っていただきました。

12月4日まで ちゅピCOM 11チャンネル 11:30 14:30 20:30 1日3回オンエアされます。


広島ブログ